見出し画像

恋愛は自己肯定感を上げる

こんにちは。リーマン日記のコイキングです。

皆さんは「自己肯定感」と聞くと、どんな人を思い浮かびますか?

「ブレない人」「いつも自信がある人」、、
色んな人が思い浮かぶと思います。

今回は、そんな自己肯定感について、お話ししようと思います。


自己肯定感とは
辞書を引いてみました。

自己肯定感とは、
自らの価値存在意義肯定できる感情」のこと。

、、、

難しいですね。

自己肯定感の意味を聞いて、納得したり、実際に自己肯定感を高められる人は少ないと思います。

そこで、
自分の周りで自己肯定感が高いと思う人を観察することにしました。

すると、意外な共通点が見つかってきました。

それは、
みんな「柔軟性」が高いということ。

柔軟性が高い人は、
物や人に依存せず、将来に対しての不安も抱えません。

柔軟性が高い人は、
その場の状況や相手によって、「今回はこうしよう」「新しくこれをやったらどうなるんだろう」と、色々なビジョンを描きます

柔軟性が高い人は失敗を前提に物事を考えているからこそ、
肯定的に捉えることができるのかもしれません。


恋愛が自己肯定感を上げる理由
恋愛が自己肯定感を上げる理由は、
恋愛をすることによって柔軟性を高めることができるためだと思っています。

恋愛では、人と長く付き合うために自分の考え方や価値観が違う相手と感情を擦り合わる力が必要になります。
(自分と全く同じ考え方や価値観の人がいないため。)

相手との違いを認識する場面を人より多く経験することによって、
相手の気持ちを考えたり、お互いの妥協点を見つけたりするなど、柔軟性を高めることができます。

私は恋愛を通して、
柔軟性を高め、自己肯定感も上げたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?