新幹線変形ロボ シンカリオン 5話 実況&感想

今回はツラヌキ初登場回。
アキタが転校してきますね(両親を説得してないのか?と思ってたら29話でちゃんとフォローされている辺りはやっぱり丁寧なストーリーだったと思います)。


【実況】
・ビャッコの言う通り、蒸気機関車を150年でシンカリオンにした人類すごいですよね。本当に。
・ツラヌキ登場!しかしツラヌキをスカウトに来た出水さん達、人攫い感があってちょっと不穏です。
・アキタの転校のあいさつ、淡々としてて…まあ彼ならこんな感じでしょうね。
・「秋田出身でアキタ、どんだけ秋田好きな両親なの」アズさのこのアキタ評は適切だけど、まさかあんなキャラ濃い人だとはアズサも思ってなかったでしょうね>アキタママ
・アズサとアキタの初遭遇、こんなだったんですね。最初は「アキタ君」って言ってたのか。今見ると違和感ありまくり。
・アフロ姿のシャショット、全然一般人になれてない気がする。
・速杉家、朝食はパン派なのかな?
・ツラヌキ歓迎の横断幕、誰が考えたんだろうな。恥ずかしがるアキタの気持ち分かる。
・ツラヌキのシャショット評「変なの」。うん、適切な表現だと思います。
・「シンカリオンには乗らない!」いや、これ加入フラグでしかない気がするんですが
・村川さん、初アフレコだったんだろうけど、この時点では男子小学生の声にまだ慣れてないのかな?って感じを受けました(ごめんなさい)。今じゃもはやりえしょん以外のツラヌキは考えられないけど。
・ツラヌキは地形オタクのタモリさんと話が合いそうですね。
・ツラヌキとハヤト、根本は同じなんだろうなぁ好きなもの。
・ピザ、ポテト…やっぱり小学生の好きそうなものが並ぶ>歓迎パーティー
・38豪雪で金沢が陸の孤島になったり、北陸トンネルが北陸人の悲願だったのは史実ですからね…分かります。
・ツラヌキアキタに続き「だが断る!」
・アイアンスチーマー、敵だけどかっこいいな。
・「戦うんじゃない、取り戻すんだ!鉄道が好きなんだろ!」アキタよく分かってるね、ハヤトのこと。
・この後しばらく、E6のフミキリキャノンが敵に効かなくなるんだよなぁ。アキタ君推しにはしばらくしんどい回が続きますよね。(だからこそあの10話が余計に素晴らしかったわけで)
・ツラヌキ初参戦キタコレ!
・「俺の好きな四文字熟語」一回目は突貫工事でした。それにしても、アズサに訂正されるまで「よんもじじゅくご」を貫いたツラヌキ、名は体を表してる気がしますw

【感想】
ツラヌキ初登場回、アキタの初登場よりは偶然感もなくお膳立てもちゃんとしてて、自然なストーリーだったと思います。
ハヤトとツラヌキ、好きなもののジャンルは違うように見えるけど、鉄道って地形や地理と密接に関わってるし、好きなものの根っこは同じ気がします(二人とも熱く語るし)。

それにしてもアズサがこの時点ではただの「ハヤトにちょっかいを出してくるただの幼馴染」ポジションでしかなかったんだなぁと実感します。今じゃ懐かしいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?