見出し画像

焦るのをやめるとピタッとはまる

以前の私は
「早く」
やることをとても重要視していた


効率よくして
無駄なことはなるべくしないで
目的達成する!


早くやるのは
達成感があるし
仕事で評価されやすいし
良いことだと思っていた


目標を早く達成することに集中していたから
途中がどうとかどうでも良かった


ただ、これって1人でやる時は
まぁできるけど

人と一緒に何かするのは
うまくいかないのよね


というか、
遅い人にものすごくイライラする

(早くやれよ!)
言わないけれど
ずっと頭の中で声がしている

待つ

が苦手


そして、いつも先へ先へ考えているから
気持ちが焦る

1つずつのステップを楽しんでいないから
達成できない場合は
「今まで無駄だった…」
と思ってしまう


うまくいかないことが続いたので
(つまり不満が溜まりまくって)
私は

時間について
スピードについて

捉え方を変えてみた


まず、未来のことをずっと考えるのをやめた

目標にどう達成するか、
今どういう状態か、
何がうまくいっていないのか、
周りの悪影響は何か、
それを取り除けるのか、
何かもっといい方法はないのか、

そういうことばかり考えるのをやめた


考えるのはコレ

「今、何がしたいかな」


これだけにした


これは小さなことからやった

今、水を飲む

今、トイレに行く

今、雑貨をチラ見しにいく


案外トイレとか後回しにしていたりする

誰にも迷惑をかけることでもないのに
ふと思ったことをスルーして
やらなければの要件を優先していたりする

寒いのにエアコンをつけない、とかもね

小さいけれど
やりたいことをやっていったら

不思議と時間がパチリとハマりだした


アラームつけ忘れても
目が覚めたら
ピッタリ7:30だった


朝やりたいことを全て済ませて
(マッサージやら入浴やらも)
「ちょっと家出るの遅くなっちゃったかな」
と思っても
電車の乗り継ぎがよくて
ピッタリの時間に到着する


逆に「ちょっとどうしようかなぁ」
と迷っていることは
時間が間に合わなくて
行かない(行けない)ことになったり、、


自分が焦らず
自分の声を聞いた選択をして
行動していると

数分ごとに時計を見る生活から
解放される


昔は朝の支度の時に
ずっと時計を見ていた

「あと15分しかない!」
とずーっと気にしていた


「早くしなきゃ!」

と、とにかく焦っていた

これって自分にとって
大きな呪縛だったな


時間に関して

大丈夫!

の安心感が得られてきた



お金に関しても
人間関係に関しても
目標達成や他のことも
同じだと思う


お金の実験もしていて

お金が少なくなってきて
ちょっと不安や制限
節約しなきゃ!
という気持ちが出てきた時こそ

数十円募金する

ちょっとでもエネルギー流してみる


「ない」方ではなく、
募金できるお金が「ある」
に意識向けてみよう

とやってみたり、


あれ買えない…これ買えない…
とするのではなく
普通に欲しいものは買ってみていたら
不満が消えていった
(本当は買えるのに買っちゃいけない
 となっていた)

ちょっとしたお菓子や
お花数輪や
カフェでケーキもつけるとか

そういうこと




ちょっとの「これしたいな」を
叶えつづけてあげると
楽しくなって
遠くの旅行に行かなくても
満足感が得られる

そしてお金もピタッとおさまる


無理しなくていい

未来のことばかり考えなくていい

心配しなくていい

今何したいか?
をやるだけでパチリとハマる


これってとてもおもしろい!

もう少し実験してみようっと


P.S.写真は岡本太郎記念館のお庭にいた
 太陽さん(午後の日)
 こんな感じでニコニコ過ごしたらいいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?