見出し画像

TAROさんに会いにいったら山登りになった…


最近の楽しみ

「明日の休みはどこに行こっかな?」

で予定を決めること

昔は先の先まで予定を入れたり
考えたりしていたけれど

最近はあまり先のことは考えない

だって、その時になったら
今の氣分とは違うだろうから


先日友達と青山のパエリアを食べに行って、

近くに岡本太郎記念館があるから行こうよ
という話になって、

前日に図書館に行ったら
ちょうど返却棚に岡本太郎さんの
紹介本があった

ので、もちろん借りた
(最近ピタッとはまっているからね)


で、事前学習でちょこっと読んで
記念館でまた太郎さん、敏子さんに興味が出て、
(不思議とあの顔たちがかわいくなってくる)

もっと知りたいな
そういえば川崎に美術館があったな
ということで行ってきました!


昔、明日の神話を敏子さんがメキシコに
探しに行って日本に持って帰ってくる
というドキュメンタリーを見たことがあって
なんだか心に残っていた

日本にやっと絵が戻ってくる
という時に
「愛する人のためにやりきった…」
という感じで敏子さんは亡くなられた


岡本太郎さんは
「芸術は爆発だ!」の人
くらいの印象だった


明日の神話は渋谷駅に飾られる前に
日テレにあったのも見に行った


でもそれくらいで
数年経って
記念館では、
ちょうど敏子さんフォーカスの
特別展がやっていて

「こんなにも夢中になれる人に
 会えるってすごいなぁ~」
なんて感じたりした

うらやましいなぁとも思った


で、帰ってきてからも
太郎さん本を読んでいて
正直よくわからなかった絵も
解説いただいたり
太郎さんの歴史が紐解かれていて

本物の絵が観てみたい!
やっぱり美術館も行ってみよう!

となった


行き方を見ると

登戸駅から徒歩33分
うーむ

日差し強いし
バス乗っちゃおうかな

生田緑地入口(美術館最寄り)に行きそうな
藤子・F・不二雄ミュージアム行きの
バスを待っていて
乗る時に気付いた

あれ?このバスは生田緑地行かない

その後もその後も行かない

なんか近くっぽかったし
(あいまい記憶)
まぁこのバス乗っちゃおう

と乗ったら、結構遠かった…


えー、じゃあ
藤子・F・不二雄ミュージアム
に行先変更する?

と調べたら
ローソンで事前にチケット買わないと
入れないので、無理だった…


ということで、結局30分くらい
歩くみたいで同じじゃん!
と思いつつ、
まぁいいかで散歩を楽しみました

こういう時GPSあると便利
というか、ないとたどり着けない…


知らない街を歩くのは結構好き
観光地でもなんでもない民家の間とか



てくてく歩いていくと
美術館のある生田緑地に到着
美術館は奥の方にあるみたい


ナビ通りに行こうとすると


ん?



すごい階段


山?



普通に山登り


まぁいっか☆

というか、数日前から
「アーシングしたい!」
と思っていたからちょうどいいや

(アーシングもここ数日で
 急に興味を持った)

太郎さんだけでなく、
山登り、自然も満喫できるなんて!
運動もできるなんて!
素晴らしい!!


ぜーぜー


というか、ほとんど人がいない


途中展望台もあって
本当に山登り


緑がキラキラ
登り切ったら今度は下り


ぜーぜーしつつも

キレイ~
気持ちいい~

木に触って
アーシング!

いや~、なんか今日はスニーカーに
リュックで来てよかったわぁ

ナビってこんなハードコース出してくるの?
みんなこの道登って美術館に行くの?

と思ったけど

私、無駄に藤子不二雄さん所
行っているから
通常ルートじゃないのよね

おかげさまで
静かな自然を満喫できた


散策楽しんでいたら
景色が開けて
公園とか出てきて
人がいっぱいいた

子供やおじいちゃん、おばあちゃんも
沢山いて
絶対もっと楽ルートあるなと思った

けれど、多分また来るときも
ハードモード(森の階段)行っちゃうと思う

自然の中、楽しい


なんかこの木の感じかわいい


登戸駅に着いてから
1時間15分かかって
やっと美術館に到着
(普通はそんなにかかりません)


美術館前の水の音が心地良くて
ワクワク募る
楽しみ!!


話が長いのでひとまずここで終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?