見出し画像

台本書きが語る育児の話

別に大したことは書かないっす。
ってか、書けないです。
まだ、母親2年生なんで…。

うちのチビさんは、現在2歳4ヶ月。
簡単に紹介すると…

・寝ない!
・食べない!
・じゃじゃ馬!
・暴れん坊!
・アンパンマン大好き!
・犬が好き!
・パパが好き!

ってな感じの困ったかわい子ちゃんです。
いやぁぁぁぁぁぁ…もう、そりゃあもう…手がかかる。

保育士してた事があるあたしは、「育児?子供は絶対可愛いし、余裕だよ〜」って思ってました。
舐めてました。
ってか、あたしは摂食障害やら鬱やらで精神薬を飲み過ぎたのと、体的な問題で子供が産みにくかったから、出来たら子供が宝物だし、何があっても幸せだ!って思ってました。

それはね、確かに今でもそう。
世界一の宝物だし、可愛いし、幸せ。

けーどー…幸せばっかじゃないっす。
うちは、特にそう感じるのかもしれない。
産まれて、この方…朝まで通しで寝てくれたのは、片手で数えるぐらいだから。
意味わかんないでしょ?
うん。意味は、そのまんまです。

新生児期は、もちろん3時間起きの授乳があったから、めちゃくちゃ細切れ睡眠。(新生児期なんて、下手すりゃ1時間経たずに授乳で起床)
それ以降も、離乳食始まるまでは、ほぼ3時間起きの授乳で起きる。
離乳食始まってからも、メンタルリープだ、夜泣き期間だ、体調崩した、寝てくれなくなった…って、はぁ?ってなるレベルに夜間起こされる。
2歳になった今ですら、夜間3回以上起こされます!

もうさ、この時点で人間は辛いのよ。
人間って、通して寝ることでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返して疲れを取るのに、繰り返す暇もないから、疲れは全く取れない。
それでも、生後半年ぐらいまでは昼寝してくれてたからよかった。
生後半年から、昼寝もマチマチになり、1歳を過ぎた頃からは、昼寝?それなんですか?って位に寝てくれなくなったから、発狂だよねwwwww

元々、寝るのが苦手な子らしく、寝かし付けしようとして寝てくれないなんてザラ。
相方と交代で抱っこしながら、3時間とか寝かし付けしてた時期もあったもん。
寝てくれない=自由時間がない=母のメンタルも死ぬ。
細切れ睡眠で疲れも取れないし、幸せだなぁとばかりは思えない日々です。

離乳食始まってからは、食事もストレス。
食べてくれない、でも作らなきゃいけない。
アレルギーがあったら大変だから、1個1個食材を試して、何か反応があれば小児科に走る。
卵なんて、アレルギーがあるかどうか見極めるために一週間以上かかるからね?
最初、本見てる時に卵黄を(耳かき1)から始めましょうって書いてあって「赤ちゃんって耳かきで食事するん?嘘やろ?」って、トンチンカンな事考えるぐらいでした。(実際は、ゆで卵の卵黄部分を耳かき1位の量から、2日おきに増やしてく感じ)

必死に茹でたりペーストにしたり刻んだり、少しずつ用意しても、食べない子は食べません!
マジで笑っちゃうぐらい食べないし、これでいいのか?って本気で心配して、小児科で相談した位でした。

今も食べないけど、もう開き直りよwww
「食べないの?あー、そう。腹減っても知らんよ?」って思いながら、スルーしてます。
もちろん、食べる物を試行錯誤して用意して出してるし、必死に食べて欲しいのは伝えてる!
けど、そんなんで食べてくれたら苦労せんわ。
今ですら、食べない日は人間か?って量しか食べないし、下手すりゃお菓子しか食べてない日もある。
けど、気にしたら負けだと思う。
この子なりのペースで成長してくんだろ?寝る時間もご飯もね。って考えてます。

お母さんになって気付いたこと。
簡潔に「しんどい」

子供の成長に一喜一憂する。
寝返りしない、座らない、ハイハイしない、つかまり立ちしない、歩かない、歯が生えてこない、自分で食事出来ない、卒乳しない、喋らない、他の子と比べたくなくても、我が子の成長が心配で検索魔にならざる得ない。

それが出来た瞬間に安堵するのに、嬉しいのに、また次の成長を待つ間「なんで出来ないのかな?大丈夫かな?なんかあるのかな?」って不安になる。

子供を責めるつもりはない。
出来ないなら出来ないでいい。
けど、何か成長に問題があるならば体に問題があるならば、病院に行かなきゃ、療育とかも考えてあげなきゃ、この子が生きやすいようにしてあげなきゃが頭の中に付き纏う。

お母さんの脳内って忙しくて、そんな事を考えながらも、日常では怪我しないように病気しないように動いてる。
段差がある、転けて怪我する。
頭打ったら大変。
寒い日は、寒いなぁ…風邪ひかないかな?
暑い日だと、脱水にならないように水分補給させなきゃ。
って、家事しながらも子供から目が離せない。

そろそろオムツ替えなきゃ、お風呂入れて保湿しなきゃ、あんなもの口に入れたら危ないし汚い、あー!また危ないことする!って、24時間休む暇なし。

ね?しんどい以外ないでしょ?

それでも頑張れる理由、それは我が子だから。
感謝されたい訳じゃない。
産んだのは、あたしだから、面倒見るのは当たり前。
けど、感謝されていいよなぁとは思う。

今じゃなくて、いつかね?
いつか大人になった時に「お母さんって大変なんだね!育ててくれてありがとう!」って言われたら、「産んだんだから、育てるのは当たり前やん。無事に産まれてきてくれて、ありがとうやったんやから、当たり前のことしただけよ」って、返事したいな。

産後、女の身体はガタガタです。
だって、10ヶ月かけて3キロ位の塊に内臓押し潰されてんだから(言い方よ)
その塊を生きて外に出さなきゃいけないの。(だから言い方)
母親は、腹の中にいる時から母親だから、子供を守る為に必死。
そのせいでホルモンバランスも有り得ないぐらい波打つし、ぐっちゃぐちゃになる。
身体も心も、全治半年以上はかかるだろうと思って欲しいし、そんな体で育児してるって、男の人にも分かって欲しい。

あちこち痛いし、辛いし、それでも子供を守る為に生かすために頑張ってるんだって理解して欲しい。

シチュボ界隈の男性陣、シチュボの中だけでイケメン演じてもダメっスよ?
シチュボ以上に、女の子の気持ちを理解してあげて欲しいなと思います。
奥様が出来たら…ね?www
妊娠中、産後の恨みは一生…なんでね、女は怖いよ?執念深さは、産後は特に発揮されるから。

育児の話しだったはずなのに、なんかツラツラと大変さをアピールしただけになってますが、長くなったから、これぐらいにしよwww

大変な話ばっかり書いたけど、実質可愛いが勝ってるのかもなぁ…。
毎日、バカみたいに可愛いっす!
え?あたし、天使産んだ?って、100回以上は思ってる!
世界一可愛いけど、世界一手のかかる娘を育てながら、また台本書き頑張りまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?