見出し画像

売れるホストと売れないホストの違い

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしております!

今日は、これから挑戦する「ホスト」についての学びを共有していきます!

ファンの減らし方

この記事のサムネの真ん中が僕です。もう既にホスト感満載ですよね、絶対向いてるやん。

さて、今日は売れるホストとそうではないホストの違いについてですが、結論どこまでいっても
ファンがいるかいないか
に尽きると思います。

もう少し具体的には「リピートし続けてくれるファンがいるかどうか」です。

1発100万円のシャンパンを開けてくれたが支援疲れで来てくれなくなったファンAさんと、
毎回使う金額は10万円くらいだが1ヶ月に1回必ず来てくれるファンBさんでは、
僕らはBさんをとるべきで、目先のお金に目が眩んだ瞬間ファンを減らしてしまう

大切なのはLTVという概念です。

さて、ここから見えるのは、ファンを増やす技術だけではなく減らさない技術も持ち合わせるべきだということ。

例えばファンを減らす行為のひとつは
発信しすぎること
です。

そうです、僕のことです。

発信力はあればある分だけ言い訳でもありません。お客様が追っかけやすいくらいの量を毎日発信することが大切で、そう考えた時に僕はやりすぎ。noteとstand fmを1本化させようか考えています。

ファンを減らさない技術を持ち合わせることが、売れるホストへの近道だ。

ホストは全てのビジネスの根幹を学べる

コンサルでも営業でもマネージャーでもコンビニ店員でもフリーランスでも、どの仕事も売れるホストと売れないホストの特徴を学ぶと必ず自身のビジネスに活かせます。

なぜなら、ホストの価値の真ん中にあるのは
コミュニケーション
であり、つまるところ人と人との関係であり、我々はどんなビジネスでも人と必ずどこかで関わるからです。

さて、売れるホストの特徴は以下の通り。

1.先輩の言われた通りにする
↪︎1歩目が重たい人や、先輩に言われたのに「いや、違うと思うんすよね...」と返してくる素人は売れない
2.スタッフと仲がいい
↪︎売れるためには、お客様だけではなくスタッフや他のキャストにも愛されないといけない。プライベートの時間を削ってでも先輩や後輩と飲みに行ける人間が強い
3.知的好奇心が高い
学びや成長に貪欲な人間はどこでも強い。そうじゃない人間は、再現性のない成功体験にしかすがれなくなり、脆い。常に過去の自分を学びというナイフで殺しまくれ。

こういうテクニックもあるらしい。
香水付けたことないけど、買おう。

4.質よりも量とスピードをこなす
そこかしこで言われていることですよね、皆様も重々理解されてると思われます。
一発逆転のテクニックや戦術なんてない。とにかく量をこなし、スピードを上げて、馬力を鍛え、失敗をし、オリジンな情報を取得して戦え。

5.サービスの本質を理解している
コーラが自販機では100円で売られているのに高級ホテルだと1000円でも売れる理由を理解しているか。サービスの価値の主軸は「全体」にあり「細部」にはない。※しかし細部にこだわり過ぎるきらいがある。

ホストまとめ

さて、いかがだったでしょう。
どれもこれも、どのビジネスでも活かせそうですよね。だからこそ僕はホストを選びました。

僕は売れるのか、めちゃくちゃ失敗するのか。
失敗してたらめちゃくちゃ笑ってやってください。

あ、あとライブフォトブックを予約販売してるので、500円だし絶対買って!

ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!