見出し画像

小顔矯正が取りこぼしている部分

こんにちは、国武凜(くにたけりん)と申します!
「大阪Candy」というスナックのママをしたり、「LUXER MOON(ルクサームーン)」というピアスブランドのオーナーをしたりしている21歳です!

面白いクラファンがあるよ!!

本題に入る前に告知だけさせてください!
俺のお友達が、現在
「大学生のリアルな発信をまとめた雑誌を1万部発行して沢山の人のいまを後押ししたい!」
というタイトルでクラファンに挑戦中です!

大学生が立ち上げた今回のクラファン、目標金額はなんと
『200万円』!!
たくさんの方々のお力が必要です。
どうか、このクラウドファンディングを一度ご覧いただけたら幸いです。よろしくお願い致します!

(2日間でなんと60万円超えました!)

小顔矯正に通っています!

では本題です。
自分は今、会った人全員をファンにするためにビジュアルにこだわっています。もともとイケメンなのですが、もっとイケメンになって
「うわかっこいい!この人、どんなブログを書いているんだろう…」
となってもらいたいため、服装にこだわったり、痩せたり、肌に気を使ったりしています。

「ビジュアルにこだわる!」と決めた時にまず考えたのは、くにたけのビジュアルの弱点です。
大きな弱点として、「顔がでかい」があります。

頭蓋骨というのは、産道を通って削れ、一般的な顔の大きさになるのですが、俺の場合は産道を通らず、帝王切開で生まれたため、人よりも顔の大きさが大きいのです。

整形でもしないとなおらないやつですが、だからといって諦めずに、いま小顔矯正に通っています。

さて、小顔矯正に今日通ってきたのですが、そこで「あぁ、ここ取りこぼしているなぁ」と思ったところがいくつかあったので、今日はそこを皆さんと共有できたらなと思いますっ!

「次回どうしますか?」と伝えるタイミング

俺が通っている小顔矯正は、1クール5回で、今日は最後でした。
これからも通う人は、また追加料金を払って6回目に行くのですが、今日「次回も通われますか?」と聞かれたのですが、そのタイミングがもったいないなぁと思いました。

というのも、施術を受ける'前'に言われたんです。
個人的には後の方がいいと思っていて、というのも施術時間(1時間)で
・競合(ボトックス、整形、ライザップ、サラダチキンなどなど…)ではなくうちでやった方がいい理由
・ここに定期的に通うお客様のメリット
・通わなかったら発生するデメリット
などを伝えれたはずです。

それを伝えられる前に「次回どうしますか?」と聞くのと、それを伝えられた後に聞くのと、どっちの方が成約率が高いかと聞かれたら、アンサーは簡単ですよね。
「先に断っても、通いたいなと思ってあとで変えることもできるじゃん」
と言われたらそりゃそうなのですが、人間には「一貫性を保ちたい」という心理的バイアスがあるので、最初にNOと答えてしまったら基本はずっとNOなんです。

ということまで考えると、「次回も通われますか?」と聞くタイミングは取りこぼしが多いなぁと思いました。

データを提供しない

小顔矯正の一つの楽しみは「before/after」です。
「実は、小顔矯正通ってたんです!!施術前と、施術後を見てくださいよ!こんなに変わったんです〜〜❤︎」
と、SNSで投稿して承認欲求を満たしたいんです。

なので俺は
「1回目に撮ってもらった写真あるじゃないですか?あれってもらえます?SNSでメンションして投稿しますよ!」
と伝えたところ、データはくれないとのことでした。

理由は、俺の通っているところは会社でSNSを運用する方がおられるらしくて、情報発信の全てをその部署で管理しているらしいです。
そして、施術士さんはお店の情報を個人のSNS で発信することを禁止されているらしいです。

「情報管理はこっちで全てやるから、施術士さんも、お客さんもなんも発信しないでくださいね〜〜」
というスタンス。

これ、すっごいもったいないですよね。

人間には「顔が見える犠牲効果」という心理があります。
これは、例えば貧困国に対する募金を募った時に、
A:NPOとして募集する
B:NPOのくにたけさんとして募集する
どっちの方が集まりやすいかというと、Bなんです。

やっぱり、責任の所在がはっきりしていて、かつ誰かを思いやることができる環境の方が、人は募金や支援をしたいと思いやすくなる。
組織とか会社を思いやるとか共感するとかって、無理っすよね(笑)

そこらへんの「承認欲求」「人間ベースの導線デザイン」が全くなっていないなぁと感じました。

小顔矯正が満たしているニーズは、マズローの五段階欲求でいうところの「自己実現欲求」です。
しかし、より高いランクの欲求は、それよりも下のランクの欲求が満たされてやっと生まれるものと、天才マズローはいいます。

小顔矯正は、お客さんのお腹を満たし、安全を提供し、承認欲求を満たして、やっと本質的な価値を提供できる。
そこらへんを考えよう

まとめ

ファンを獲得することに励んでいる人間が、
日々発信している人間が、
カフェでアルバイトしている人間が、
ビジュアルに拘っていないのは3流だと思ってます。

努力して変えられる変数は、プラスに持っていった方がいいじゃないすか。

お互い頑張りましょ。

西野亮廣講演会in大阪心斎橋

最後に告知だけさせてください!
10月18日(水)、大阪・心斎橋にて「西野亮廣講演会」が開催されます!
自分が大変お世話になっている方が主催する講演会でして、テーマは
『夢と金から見える美容業界の未来』
です!!
S席(8800円)は完売し、残りA席(6600円)とB席(4400円)となっております!
興味のある方は、ぜひ下のリンクからとんでみてください!

[ぜひ読んでいただきたい記事]
◯俺が俺が病

◯新しいNFTプロジェクトを立ち上げます!


ご支援ありがとうございます!!これからも皆様をワクワクさせられるような記事を書いていきます!!