見出し画像

松本人志さんの事件から見る児相

松本人志さんの事件も鎮火してきましたね。
松本さんの是々非々を問おうという話ではありません。
文春は「被害者」と最もらしい理由をつけてリハックスで喋ってました。

「A子さんは、訴状を見て事実と違う」と怒っている。

訴状は、極論嘘を書いても許されるのだよ。
宣誓も促されていません。

「ジャニーズ事件から被害者が一人抱え込まなくても良い風潮になった」

ジャニーズの事件は児童らに対する性虐待です。有名な芸能人について行って、一発やったのにおこぼれが貰えない逆恨みした事件とは違う。被害者と一括りにしているが、A子は児童ではない。ジャニーズのバイアスを見込んでいるだけでやはり違う。

「えぇそうですよ。お察しの通り、松本人志大好きです。ファンクラブとかは入っていませんが、DVDは10本以上、ここ5年はテレビを捨てたのでやっていませんが、毎週ガキ使は録画してました。でも一番好きなネタは、ブスっ子クラブです。バイアスは全開です」

児相問題、連れ去り別居問題、夫婦問題、労働問題、恋愛(たまにくだらない話)など、家族の問題や性の問題を主に記事にする𝓡𝓲𝓷1129です。
児相問題は、辛口です。
そのほかは中辛か甘口時々スパイスから作る自分です。
noteは無料公開ですが、皆様の寄付で運営しています。
良いなと思ったらご支援くださいますと、励みになります。

【権力の歪み】

松ちゃんは好きです。無料で笑いを届けてくれます。しかし今回は、権力についてです。
過去に政治家、警察、市役所等様々な機関もそうであった。うん。ついこないだまで、行政などそんなものであった。

警察も国民が知らないのをいい事に、調査したくないものは、何らかの理由をつけて捜査しない。
市役所も困っている人を助けたりしない。
今もまだ残っているだろ?
男の老職員の横柄な公人。昔の感覚のままのやつ。そして女の老職員はこれも昔のままだから逆に横柄な態度をとる人が少ない。
そういった時代だったからである。
決められている法律や条例、公人のルールはきちんとしている。
しかし誰一人守ってなんかいなかった。
これが権力の中身です。

全然偉くもないその辺の職員も国民を下に見下していた。SNSがない時代、別扱いになるのが、弁護士。法的に突っつかれたら一般の公人であれば対応出来ないからだ。
それ以外は「どうせバレないだろ」という感覚で国民を取り扱っていた。

それを遥かに凌駕していたのが、メディアの世界。国民に良く写るようにするも、悪く写るようにするのもメディア次第です。
編集権はメディア側にありますからね。
その辺の知識は、N国党の動画でも見て下さい。国営放送ですらそんなことをやっていると立花氏が大騒ぎしています。そこには下半身のネタはもちろん、みんなそんなことをやっている、紅白も下半身、それとお金。全部暴露しています。

松ちゃんも芸能界の重鎮。
なにか国から特別な権力を与えられているわけではないが、周りが金に群がり、ワガママを容認出来る体制を周りが整えている。
群がる女も金や今後の人生の向上を期待して、小沢について行き、行った先で、重鎮が現れた。

これが、松ちゃんと同年代のオッサンが現れたら帰りませんか?仕事は土木です。誕生日祝ってくれと言われて行く?
松ちゃんの権力に群がっているのは、大衆のほうです。
55歳、土木作業員のオッサンを小沢が連れてきたにしろ、2人っきりにされそうなら逃げませんか。超絶どストライクのオッサンならまだしも、その辺で働いている土木作業員のオッサン。
権力の多くは周りが作っているものであって、本人らは乗せられている。
ただ、公人とメディアの権力の違いは、公人は金がありません。
トップはそれなりに貰えるかもしれないが、一般職員に大金が振り込まれたり、綺麗どころの若い芸能人の卵を、性的にあてがわれたりしない。
だから癖が悪くなります。

【ホロコーストの教え】

有名な話ではあると思うが、ナチス・ドイツがユダヤ人を大量虐殺した時に「これは人道に反することだ」と思っていた兵士ももちろんいるでしょう。
そんな悲劇を繰り返さないために、1:99になっても違うと思ったら言おうみたいな風潮をドイツは、ホロコーストを教訓にしています。
欧州の歴史と日本の歴史、文化の違いもあったりするので、同一に全てが話せるわけではないが、集団になると人の痛みが分からなくなる心理は同じです。
会社内でも社長となると勝手に社員は下手に出ます。不思議ですよね。社員が沢山いて働いてくれないと大きな利益を産めません。
社長一人でバカスカ稼げる社長ってそんなに多いでしょうか。
僕が知っている限りそんな人は、メンタリストDaiGoさんくらいです。
運送業なんてわかりやすいのでは、ないですかね。一日に運べる料と時間が限られています。東京から大阪間であれば、往復で一日終わります。
10t車なら10t車に入る大きさ以上のものは運べません。これが1人の限界です。
ドライバーが10人いる会社と、1人しかいない会社では、売上が10倍変わります。
上手くやるやらないは、別としてね。
でも、社長と聞くと、無条件で下手に出てしまう心理。あれと似たような心理状態が、権力です。
金正恩も、トランプも、岸田総理もその辺に歩いていたら、ただのオッサンです。
その辺歩いていても強そうなのは、プーチンくらいです。
金正恩とその辺の喧嘩慣れした暴走族がタイマンしたら多分暴走族の子のほうが、強いのではないでしょうか。でも金正恩をタイマンで始末してやろうとは、考えません。

当然金正恩も負けると分かる暴走族とのガチタイマンなど国民の前でやったりしません。

しかし問題なのは、その権力にあやかって、権力を許された一般の人。
問題を起こすのは、だいたいこれらです。

ホロコーストも実際大量虐殺したのは、ヒトラーではありません。
指揮命令したり、焚き付けたり、人を殺すことが正義だと陽動したりしているだけで、ヒトラーが、一人でそんな無敵な人になっているわけではないのです。

【児相職員がクズなわけ】

簡単に言えば「今は」余程実害が出ない限りほぼ責任を取らなくて良い権限が、職員に与えられているからです。
この与えられている公人が全員でなかったとしても所長クラス、またはそれに近しい立場の者が、全員ひろゆきさんだったり、ホリエモンさんくらいの知識や行動力がある人であれば全然違うものになるのでしょうが、
「特別知識もなければ、厚労省から出されている内容も読んでいない。与えられている仕事は、内容を理解しなくても出来る事だけ」にも関わらず権力がふんだんに与えられています。因みに岸田総理以上です。
岸田総理が、権限を使い一般の国民に対して「お前の人生潰すぞ」など言いません。
逮捕はされないでしょうが、総理の座は失うかもしれないですね。
簡単に言えばこれが許されているのが、日本の児童相談所です。脅迫行為があっても所長は警察を止められます。岸田総理は証拠があったら多分無理です。少なくとも聴取はされます。口が悪い麻生太郎ですら記者の頭の悪さについて皮肉を言っても、記者に対して「お前の子ども、権力で誘拐するぞ」とは絶対に言いません。

定かではないが、懲役になるような事案でなければ、ほぼ回避できるのではないでしょうか。僕の案件だけではなく、他人様の被害を見ても同様のようです。

つまりなんら科学的根拠も法的知識もない人間達に権限と権力を与えると悲劇が生まれます。

何の証拠もないのだが、要は児童が安全かどうかは、職員の犯罪行為も見逃せという文書です。

この時に行ったのは、保護されている児童らとは関係のない後妻が脅迫行為を受けたので来訪しました。面会ではなく犯罪なのだから聴取です。

それが、その辺にいるなんの変哲もないおっさんとおばさんに与えられた権力と権限の末路です。

また運送業で例えれば、ドライバーが気に入らない奴が荷受人なら渡さなくても良い。
これが許されています。

「いやいや、運賃払っているでしょ。運送業とは違うだろ」

そんなことありません。
我々の税金から児相は賄われています。
ちゃんと支払っているじゃないですか。
運送会社は選べますよ。
ヤマト?佐川?郵政?
しかし児相職員を選んでいるのは国民ではなく、公人であり市民は担当を選べません。

あなた達の会社で本当に優秀な社員。
何人いますか。

家を建てたり、リフォームする時、最近外国人労働者よく見ませんか。
この方達を見て「The職人」とか「プロフェッショナル」思いますか。

児相も同じです。

虐待だー!虐待だー!
騒いでも余程の事がなければ自由を奪われるのは児童です。
「今日は作るのめんどくさいから焼肉行こ」
僕は行けます
「スマホでゲームやろ」
僕は出来るが、児童らは出来ません。
(正確には高校生になってバイトするまで。保護中は無理です)

【権力を考えよう!児相被害者】

今や年間約五万人の子どもが児相に保護されます。虐待死は年間50人前後、心中も同じくらい。養護施設から大学にいく進学率60パーセントの養護施設が最高?でも多くは借金して大学に行きます。

不自然だと思いませんか。
一時保護件数や通報数は年々上昇する。
虐待死は減らない。
内容は様々だろうが「死」を止められない保護に意味あるのでしょうか。
その犠牲となるのが、関係のない児童、多少あってもそれ程でもない児童。

「親が気に入らないから返しません」

これができる以上、へりくだらなくてはいけません。僕は悪にへりくだることが出来ないから児童は帰ってきません。

さて。不幸にしているのは僕でしょうか。

ISが日本人を捕まえて、なんか要求してましたよね。
人質を無事返して欲しければ〇〇って。
日本は助けましたか。
日本は日本人を見殺しにしました。
何故ですか。
だって日本はその日本人に行けとも命令していないし、苦しめているのは、日本ではないのだから。

悪いのは拉致して不当な要求を送ってくるISです。
虐待の恐れで「一時保護に躊躇してはいけない」これは「いや、少し考えれば分かるだろ?境界性知能か?」というような案件が、死ぬ程あるけど、それを甘受しても境界性知能でもできる判断を統一するために必要なのだろう。さっきも言った通りホリエモンやひろゆきさんが持つ知識量や判断が出来るものが、ほぼいないのだから。

しかし権力が歪ませるのは、僕に送られてきた書類の通り「職員のクレームを見逃さない奴は信用出来ない」と変な要求をしてくれば、答えはノーだ。
あくまでも児相は児童の安全が目的であって、職員の軽度とはいえ犯罪を見逃すことと、児童らの安全は別である。

つまりバカに権限を与えると、本来の目的を失うようなテロリストと同じ思考回路になるのです。因みに公文書です。どれくらいバカなのか理解出来ますよね。
前述の通り抗議に行ったが、面会も求めてもいなければ、蹴りもいれていない。
その時の証拠の動画は児相に着いた時点で、回している。こちらが持っている証拠なので、歪曲されぬよう送り付けたりしていないが、仮にドアへ蹴りを入れられたと、言うのであれば立証するのは、蹴りを入れられたと言っている側にある。

これもバカだから分からない。
思考回路も知識がないからテロリストと同じ思考回路の文書を送ってしまう。

悪くない親御さん。
権力にひれ伏すのが正しいのではない。
また「いやいや、子どものためと我慢してひれ伏したら、一瞬で返してくれたよ。それが大人の行動だろ」というのなら良いが、返してくれていますか。
悔しくないですか。テロリストと同じ思考回路のおっさんやおばさんに、犯罪を犯したわけでもないのに頭を下げるのは。
悔しくないですか。そんなバカが気持ちよくなるために人間を踏みにじって悦に入っている奴達を。

文書の全てを見せたいが、児童らの個人名なども書かれておりここでは控えるが、嘘、欺瞞が平然と書かれており「これ、小学生が作ったの?」と思える瑣末なものだった。
理屈も通ってなく、文書にも「面会の強制」と書かれているが、警察をこの時は、僕が呼んで聴取を求めている。「面会求めてない」と警察に記録が残っているのに「面会の強制」としてしまう。これを成立させるには、警察にも嘘をついてもらわないといけない。
警察との会話の動画があるので、嘘は直ぐに立証できるのだが。そのレベルである。

【じゃあどうすれば良い?児相への報復】

簡単です。職員の家を特定すれば良いです。
「えっ?犯罪じゃないの」
「真実は裁判で明らかになる」
必要なのは「やる気」です。

犯罪を犯さなければ良いし、裁判所は真実を明らかにする場所ではない。
先述の通り、全行政は児相を優先させます。
厚労省に電話をしたら一人だけ
「最近多いんですよね。だから酷い目に合っているだろう事は、想像できるが、現状の法律では我々が出来ることがない」
との事です。言わんとしている事は分かります。フランチャイズのセブンイレブンの店員の態度が悪いからセブンアンドホールディングスにクレームを入れるようなものです。
商品に毒が入っていたりすれば対応してくれるかもですが、オーナーが雇ったバイトの性格はオーナーに言うしかない。
因みに、児相はそのクレームを却下したり、文書以外受け付けないとする事が出来ます。
オーナーは気に入らないなら他のセブンイレブンに行きな!と言えます。

「いや、悪いのは児相だろ。なぜ児相が悪いのに悪くないほうが制限されるんだよ」

結論。知らんよ(笑)
ひとつ言えるのは、それぐらい勝手なことをやっても裁ける組織がない。
子ども家庭庁も知事も市長も言えない。
児童が死んだら知事と市長の責任。
児相は悪くない。これで収まります。

話を元に戻します。
まず下記をご覧下さい。

ストーカー行為とは
ストーカー行為とは、「同一の者に対して、『つきまとい等』または『位置情報無承諾取得等』を反復してすること」です(ストーカー規制法第2条第4項)。
ただし、ストーカー行為の対象となる「つきまとい等」のうち、待ち伏せ・監視・面会強要・粗暴な言動・電子メールの送信については、身体の安全・住居等の平穏や名誉が侵害されたり、行動の自由が著しく害されたりする不安を覚えさせる方法によって行われるものに限られます。

ストーカー行為に該当するには、「つきまとい等」が同一人物に対して反復して行われることが必要とされます。つまり、1回限りのつきまとい等だけでは「ストーカー行為」としての処罰を受けることはないということです。たとえば、振られた恋人と話し合いの機会を作るために1回だけ自宅前で帰宅を待っていたようなケースは「ストーカー行為」ではありません。

以上を踏まえると、「つきまとい等」「位置情報無承諾取得等」は、「ストーカー行為」の内容を定義づけるために定められている要件だということが分かります。ただし、「つきまとい等」「位置情報無承諾取得等」だけをしても規制対象にならないわけではありません。後述のように、「つきまとい等」「位置情報無承諾取得等」によって不安を覚えさせること自体が禁止されており(同法第3条)、同条違反を根拠として警告・禁止命令が下され得る点に注意が必要です

弁護士ほっとライン様より

この通りにやれば、ストーカー規制法に引っかからない可能性が高いというところです。
児相職員が自家用車で通勤する場合、児相敷地内に置くとは限りません。
千葉市西部児童相談所では、歩いて15分前後かかる場所に職員の車が置いてあります。

僕は直接職員と話すことを児相に拒否されていますが、話せるなら

「〇〇さん、たまたま見たんですよ。ナンバー〇〇〇〇ですよね。いいクルマ乗っていますね」
ストーカーになりますか。

「〇〇さん、たまたま見たんですよ。住まい〇〇の〇色の家ですよね。いい家住んでますね」

ストーカーになりますか。

ストーカーにならない方法もいくらでもあります。でも職員が保護者に家がバレたからと言って税金から完全オートロック、送迎付きのようなものは支払われません。
別に殴ったり、声を掛けたり、毎日行ったりしなければ良いだけです。
「いや、そんな筈はない!児相の我々が正しい。あれはストーカー行為だ」
それは児相の管轄の話であって、裁判所が立証するべき話でもない、警察も話は聞きに来るかもしれないが、ぶち込む事は出来ない。
何度も言うように、法は喚いている側が立証する責任があります。
児相も立証する方法が無いわけじゃありません。
ドラえもんに頼めばできる事です。
児相はドラえもんを作れば、人の脳内で考えていることを元に証明が出来ますから、可能性は0ではありません。

僕がそれを控えていたのは、児童らがまだ帰ってくるかもしれないから足枷になってはいけない。と判断を鈍らせました。
すぐやれば良かったと今は後悔しています。

人が公道を制限されている事は、特定の敷地内以外ありません。
歩いていたらたまたま、見つけた。
どうやって付きまとったとか、位置情報を不正に手に入れている証拠を出すのでしょうか。
相手も人間です。自分の身は自分で守るのが鉄則で、それが嫌ならお金をかけて対応するしかありません。
公務員も民間人もそこは同じです。

なんにせよ、公人でありながら不当な要求や欲求を求めてくる人間に善人はいません。
訴状など裁判所を介さなくても、本当に考えてくれているな、そうじゃないな、ある程度は分かると思います。同じ人間ですから。
敵視されていると思ったら、権力の中で勝負しても勝ち目は、ないと思うのですよ。

養育が正しいかどうか最終的に決めるのは、児童ら自身です。人が決めたり、それこそストレスの捌け口のような扱いに耐えると、虐待親じゃないとなるわけないじゃないですか。

しかし相手は勝手に住所を着き止めて我々善良な市民の元へ訪れます。
悪くない職員にやるのはどうかと思うが、確実にこいつ悪いやつだな、と思えばそれなりに対応する方法はあるのではないでしょうか。

どちらにせよ、同じ土俵じゃ分が悪い。
分かっているなら足を使い、行動しないとダメだと思います。
僕は子のために自殺出来ました。
一命を取り留め、蘇っちゃいましたけどね。

殺したわけじゃないけど叩いちゃった、ちょっと目を離した隙に怪我しちゃった、うるさくて怒鳴っちゃった、人間です。誰でもあるし、人間は全知全能ではない。
「あなたが反省しないから子どもが辛い思いをしているのよ」

違います。

「子どもが児相にいることで苦しいのであれば、それは児相の環境やものの考え方が児童に受け入れられないからです」

愛する子どもを拐って「俺の言うことが正しいんだ」という職員。土に還るべきですよね。ゲスの極みです。
行政はある程度職員を守れますが、全てを守ることは出来ません。

誰かに相談しても「虐待親」というレッテルを貼られた者の意見は、聞きません。

松ちゃんも言ってました。
「そんな感じじゃなかったんやけどなー」
その松ちゃんと同じような境遇にいるのが、児相の言う「虐待親」です。

                                                                 𝓡𝓲𝓷1129

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?