見出し画像

歳上の人と関わる事で得られるもの

自分の知り合いはかなり離れた歳上の人が多い。とは言っても同年代とも仲が良いし、歳下に仲が良い人はいるのだが絡むのは10〜20歳離れた人の割合が多い。

今日歳下の子から知り合いの人年齢上の人が多いですよねと言われて気がついた。あんまり意識した事が無かったのだけど歳上の人と関わると良い事がたくさんあると思う。

自分よりも長く生きているから考え方とか生き方がある程度確立されている人が多いから一緒にいて勉強になるし、年齢を重ねて大人になると皆気が使えるようになるからコミュニケーションをとっていてストレスが少ない。

対応に慣れていさえすれば本当に自分にとって良い事しかないと思う。自分は幼い頃から5歳上の兄がいてその友人と遊んでいたり、たまたま3つ上の学年の人たちと仲が良かったり、昔からの境遇がそうだったから今に至るのかも知れないなとふと思った一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?