見出し画像

iPhone11ProMax① iPhoneSE第一世代から乗り換えるまで

こんばんは、林檎中毒です。

9月が近づき、iPhone12の情報について色々盛り上がり始めてきましたね。早いうちにiPhone11ProMaxのことを書いておかないと、今以上に誰も読んでくれなくなりそう…という事で今回からiPhone11ProMaxについて、書いてみようと思います。

1回目は「なんで神機iPhoneSE(第一世代 以下iPhoneSE)から乗り換えた?」かについて

あんなに嫌いだったのに

iPhoneSEは私にとって理想的なスマホでした。

実はiPhoneXから始まる「ノッチ」あれカッコ悪くて嫌いだったんです、てか、今も嫌い。もう少しやりようがないものか、 まるで剃り込み頭、昭和の刑事ドラマのチンピラ(刑事さんにもいたかな?)ではないか…

画像1

見えません?顔に…(写真はiPhone11ProMax)

ホームボタンも消え、スッキリしたはずの正面もなんかね…全体的に垢抜けない感じ。大きく重いボディ…iPhone6以降少し大きくなったボディに不満だった私は、見た目から重い感じが好みではなかったです…実際重いし。スッキリさせたはずのデザインは、なんか垢抜けなくてカッコ悪い。iPhoneってシンプルでカッコが洗練されてるからiPhoneじゃないのか?それにいくら高性能とはいえ高すぎるでしょ。てな具合で、興味が湧きませんでした。

そのサイズ感、軽さ、シンプルさ…元々ガラケー派だった私を一気に虜にしたiPhoneSE。スマホは消耗品だけど、ずっと使い続けたい、バッテリー交換しようかな?2年以上は使いたい…添い遂げるつもりでいました(笑)

昨年、iPhone 11がProモデルと併せて発表された時も、気持ちは変わらず、Proってなに?スマホにProって意味わからない、それにあのレンズ、何?タピオカ?ボトムズ?カッコ悪っ。相変わらずデカくて重そうだし、話にならん!アンチそのものでした(笑)。ありえないけどPhoneSE第二世代は「第一世代のサイズのまま」の発表をのぞんでいました。

しかし…
YouTuberさん達のレビュー・評価が高く、なんとなく気になり始めました。ちょっと欲しくなってきたかも…今年一月(※1)、中古販売店へ行くと…あったんです、販売されてからまだ三ヶ月そこそこのiPhone11Proが…ミッドナイトグリーンの256GB…いいな…しかし私のキャリアはdocomo…そこにあったのは確かauだったと思います。

仕方ない…と、あきらめ何気にケースの上段を見ると…docomoの512GBのiPhone11ProMax、しかもスペースグレーが…

しまった、最上級モデルだ…一瞬で「ロマン」を求めた私は興奮のあまりつい、

買ってしまった。

実はその時、Maxじゃないdocomo仕様のiPhone11Proもあった気がするんですけど…都合よく見えなかったんでしょう…だけど、スマホとして使うつもりはその時まったく考えていないなかったですね、PhoneSEですべて足りてる…じゃ、なんで買ったのさ?

それは…欲しかったから…それを「ロマン」という…

確か15万円くらいしたはずです。薄給とは言えボーナスが入ることも分かっていたので勢い、でしたね。気持ちが大きくなっていたんでしょう。ホント、悪い病気です。


買ってからは?

試しにちょっと動かしてみる以外は、ずっと箱の中に眠っていました。所有欲の為だけに存在していました。金に困ったら売ればいい、とも思っていました。

ちなみに、このiPhone11ProMax(docomo・512GB)を購入したお店の買取価格は8月上旬時点で、118,000円也…これを売れば新品のiPhoneSE第二世代を買ってもお釣りがくる…すげぇ…

機種交代

2年8ヶ月を共に過ごしたiPhoneSEも、いよいよ電池の減りが早くなり、一日持たなくなりました。そんな頃、仕事先でちょっとごたごたががありまして…

折れそうな自分に気合を入れるため、iPhone11ProMaxへ切り替える事にしました。貧乏性で新しい物をなかなか下ろせない私が、買ってから五ヶ月も経った今年4月に自分を「アゲる」ためだけに愛機iPhoneSEから交代を決意。最小最低限から最大最上限のiPhoneへ…やったろうじゃあないか!…仕事先の勝負は…敗けてしまいましたが…ま、「きっかけ」ってそんなもんでしょう、人から見たらつまらないことでも、自分にとっては一大事、武装したかったんでしょうね…

画像2

SIMカード入れ替えの儀 やはりデカさが違う…4月撮影で今よりさらに雑に撮ってます(汗)

そしてメイン機へ…

現在大活躍中、ここから今につながるアップル沼へハマっていくわけです。

次回はiPhone11ProMaxの使い心地や、楽しんでいる事などをお知らせしていきたいと思います。

iPhone12の登場が待たれるときに「何をいまさら、引っ張るのかよ」と我ながら思いますが、しばしお付き合いいただければ…

ではまた。

※1 2020/8/31 「昨年12月」より修正、

詳細は

iPhone11ProMax⓪ iPhoneSE第一世代から乗り換えるまで(①補足)ある眼科医

で補足

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?