見出し画像

視点を変えてみる

私の日本語教材は、イラストが多くカラフルなものが多いです。

オンライン授業になってからは、印刷して配るということをしないので、画像やイラストをふんだんに使っています。

今は、パワポのプレゼンテーションでレッスン教材を作っています。以前はパワポの出番があまりなかったので、機能を覚えようともしなかったのですが、今ではかなりいろんなことができるようになりました~

今は基本な動きしか使いませんが、一時パワポのアニメーション機能にはまって、一瞬見せる為だけに、数時間費やしたこともしばしば・・・( ̄∇ ̄;)

それはさておき、位置を示す言葉のアクティビティを作っていた時のこと。

そのまま使えるようなものがあればラッキーと思っていたけど、そう簡単には見つからない。いろいろなワードでググってみても望んでるようなものが見つからない。

やっぱり、自分で作るしかないか・・・と思ったいたら

あったじゃん!

日本語関係のものかと思って見てみたら、障害をもつ子供たち用の教材でした。目から鱗とはこのことを言うんですね~

「働く主婦の独り言」(http://blog.livedoor.jp/pumpkin1205/) というサイトでした。この方の教材はシンプルでイラストがたくさんあって、私好みのものばかり!

アイデアを検索するとき、私はたいてい「日本語 文法 OO」のように「日本語」をいれるのですが、それだと範囲が狭くなってしまうんですね。

今日久しぶりにサイトにアクセスしたら、使えそうな教材が増えてて速攻ダウンロードさせていただきました!ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?