ずーっと懸念していたけど【オンライン日本語教師】

以前、noteに書いたSさんですが、夏休みに入るちょっと前から更に忙しくなったようです。

ここ数週間、毎回レッスン日時の変更、そしてレッスンを受ける場所も車内だったり、カフェだったり、自宅の庭だったり。

そして、先週。Sさんの授業態度はひどくて、私が途中で止めたいと思うほどでした。

先週、時間になってもZoomに入ってこないので、あと10分経っても現れないようならレッスンをキャンセルするとメールすると、キャンセルになる時間ギリギリにZoomに入ってきました。場所はお母さんが運転する車の中。

当然、電波が悪いので、音声も映像も悪い。すぐに 落ちる。。。これじゃ授業になりません。

落ち着ける場所に着いたらレッスンを再開しようと勧めると、お母さんは近くのカフェらしき場所にSさんを降ろし、どこかに行ってしまったようでした。

Sさんは、終始ご機嫌ナナメ😒教科書もないし、あるのはメモ帳だけ。先週教えたことを何一つ覚えていないばかりか、「あいうえお」すら忘れてしまっていました(これは本当にショックでした)。スマホでレッスンを受けていたのですが、友達からメールが頻繁にきたり、電話がかかってきたり・・・。あくび、ため息、今までは「わかりません」と日本語で言っていたのに、この日は "I don't remember." "I don't know." と英語。Sさんから(苛立ちながら)「ここ数週間忙しく、日本語を勉強する時間が全くない💢」と言われ、私も途方に暮れてしまいました・・・

最後に次回のレッスン希望日時をきくと、

「お母さんがスケジュール管理してるから、お母さんに聞いて💢」


私も正直、限界でした。


そして今日。いつもならとっくにお母さんから〇曜日の〇時からはどうかという連絡があるのですが、今日になっても連絡がなく、私から今週のレッスンの日時を決めたいことと、レッスン日時をなるべく固定して欲しいことを伝えました。

すると、今まで忙しかった理由のオンパレード!いつもの習い事に加え、ボランティアや特別プログラムもしているとの事。(私は理由を知りたいのではなかったのですが)

先週のレッスンでのSさんの態度について黙っていようと思っていたのですが、また同じことを繰り返したくなかったので、

日本語に割ける時間がないと言っている

これをメインに、先週、復習に1時間費やさなければいけなかったこと。何も覚えていない自分に苛立ってたこと。をお母さんに伝えました。本当はこの状況を作ったお母さんに気づいてもらいたいんですが、Sさんが訴えない限り難しいと思います。

まだお母さんからの返事がないので、何とも言えないのですが、もしかしたら私とのレッスンを続けない選択をするかもしれません。でも、私としても、前回習ったことを何も覚えていない生徒とのレッスンを毎週続けるのは苦痛です。

今までもそうでしたが、ここ数週間は特にSさんは本当に自分の意志で日本語や様々な活動をしているのか疑問に思ってしまいました・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?