見出し画像

誰もが悩む「契約書」が圧倒的すぎて草でした

フリーランス専用の契約書テンプレートとの違い

ネットでググれば出てくる、よくあるタイプの契約書のテンプレと、わたしが作った ❝フリーランス専用❞ の契約書のテンプレとの圧倒的違いを簡単にお伝えすると…

💄検索結果で上位にでてくるテンプレートでもぶっちゃけヤバイなと思うほど大事なことが盛り込まれていない

💄瑕疵担保・契約不適合責任に対応していない

💄未払いのリスクがある後払いベースの内容になってるものが多い
 …というか、お客様とフリーランスが安心して取引できるフェアな前払いの流れをみんな知らなすぎる

💄納品について現場経験してない人が作ってるんだなーって感じの内容が多い

💄責任関係が明確になっていない

💄損害賠償についても意外と細かくは記載されていない

💄フリーランスとしての活動を休止したときや辞めたときの事までカバーしてるのは、まじでわたしが作ったテンプレでしか見た事ない

ぱっと見てそんなところがわたしのテンプレと、ネット上のよくあるテンプレとの圧倒的違いです。

そもそもよくあるタイプのテンプレは「誰でも使える当たり障りない契約書」であって「理不尽な依頼や不当な請求から自分を守ってくれて、お客様とフリーランス両者のための契約書」とは目的が違います。

単純にSEOで上位にあがってるものや上位にあがるような内容にしているものも多いのかもしれません。
ご自分の目的に合わせて必ず改変しましょうね🙂

 

どんな契約書がいいかわからない人は○○で解決

「どんな契約書がいいの?😭」
「なにを書いたらいいの?😭」
「どうやってお客様に渡せばいいのーーー?😭」

などなど
不安や疑問がある方はこちらからどうぞです。

わたしは契約に関する悩みはこれで全て解決できました。
というか解決できるまで動き続けた集大成です。

フリーランス専用の契約書や正しく契約する方法について徹底的に学べるのは、わたしが作った「フリーランスのための契約書」だけです😀

\ とりあえずお布施しとけって /