見出し画像

コロナに戦争。それでも選んだ道に悔いはない。

昨年9月、2年半憧れていたモスクワ生活が始まった。

ロシアでは、欧米のワクチンが認められない。夏にワクチン接種を2度した私は、ワクチン未接種者として、行動を制限される生活を強いられた。

10月下旬に初雪が降り、長い冬が始まった。そんな冬が終わりを迎えた頃だった。「露、ウクライナ侵攻」そして「露、SWIFT排除」。留学生活は突然の終わりを告げた。

横浜の実家でオンライン授業を受ける生活が始まった。一方SNSには、他国で留学を楽しむ友達の様子が。同じワクチンが認められる国とそうではない国。平穏な時が流れる国と戦争を始めた国。なぜ私たちだけ... 

もし時を巻き戻せたら?迷わずロシアを選ぶだろう。無念の帰国を思えば思うほど悔しさや怒りがこみ上げてくるが、それでもロシアが好きだ。感じたことのなかったほどの人の温かさ。現地での尊い出会い。自分らしく生きるためのヒント。選んだ道に悔いはない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?