見出し画像

Vol.0.22 穏やかな日常が最高の幸せと感じた年明け。

2024年最初のnote。

2023年に締めくくりは、私の大好きなMrs.Green Appleの『ケセラセラ』がレコード大賞を受賞!!

ついにこの日が来た!
自分ごとのように嬉しかったです。
おめでとうございます😆✨

その次の日は紅白歌合戦に初出場し、年明けの日を跨ぐカウントダウンTVにも出演。

その歌声に酔いしれて、私にとって最高の年越しでした。


ですが、新年早々に能登半島で思わぬ天災が。

当時私は関西の実家に帰省していたので、震源地に比べれば本当に些細な揺れですが、それが舟の上に乗ったようなユラユラとしたものが東日本大震災の時と似た揺れ方だったのを思い出しました。(その時も関西にいた)

どの局も緊急テレビ中継となり、その都度速報される地震。
テレビの向こうでは大変な目に遭っている人たちがいるのにも関わらず、安全な地域で日常を楽しく過ごすことに罪悪感を感じてしまいました。

もしあの場に自分がいたら落ち着いて冷静に行動できるだろうか。

なに勝手に病んでるんだよと思いつつも、どうしても気持ちが荒んでしまいました。



誰もなにも悪いことはしていないのに…いや、誰のせいにもできないからこそどうしようもない衝動に駆られるから苦しいのか。

だけど、それこそ安全な場所にいる人間まで崩れたらダメだろう。


ご飯をお腹いっぱい食べられること
暑さや寒さを凌げる家があること
笑えること


それらができるのが実は奇跡的で幸せな事だったんだと改めて実感しました。

今ある幸せを身に染みこませて、自分が今できる事をやろう。


地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災された地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

大きなことはできませんが、今の自分にできる復興支援をしていきたいと思った年明けでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?