見出し画像

集客や案件獲得に苦労するからこそ、目の前の1人へ全力になれる

僕の経験上、集客や案件獲得に苦労した人は
・自分で集客を行う重要性
・目の前の1人に全力になれる姿勢
これらが備わっているように感じます。


なぜならお客さんや実績というのは1、10、100と積み上がっていくのではなく、最初は1人から始まって、その1人から2人、3人と積み上がっていくことを知っているからです。


自分という存在、サービスが誰からも求められないことの苦労を知っているからこそ、求めてくださる目の前の1人に全力になれる。


具体的に言うと、
・Zoomリンクや日程の候補は自分から送る
・無駄なコミュニケーションになる部分はカット
・不具合が起きた時こその素早い対処
・etc…


だから、今案件が獲得できなくて悩んでる方、中々集客が上手くいかなくて悩んでる方。そこで得た感情が、後にマメな仕事や丁寧な仕事につながり、お客さんへの信頼や喜びへと繋がります。


もちろん、行動してなくて成果が出ないと嘆くのは論外ですが、今自分にできること全てやっているけど中々成果に繋がっていない場合は焦らなくて大丈夫。時に成果はタイムラグでやってくるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?