見出し画像

東京オリンピック2020に興味がない、と言いにくい。

本来なら、昨日から東京オリンピック2020が始まっており、
世間はオリンピック一色だったんだろうなあ。


想像しただけで気持ち悪い。


私はずっと前から、
新型コロナというウイルスが猛威を振るう前から、
オリンピックを東京で開催することに反対派だ。

まー、こんな形で延期になるとは思ってもなかったけど。
きっと来年もないでしょ、なんて思ってる。
なんせ東京オリンピックに興味がない。


まずなぜ、私が反対なのかというと
「世間がオリンピック一色になってしまい、他のことが置いてきぼりになってしまうから」だと考えている。

オリンピックの開催が決まった時もそうだ、
ニュースをはじめとするテレビなどのメディアは盛り上げる。

他のニュースがわからないほどに。
まるで、日本では他のことが起こってないかのように。
全てが同じようなことばかりを垂れ流して、誰も反論しない、できない状態を作り出すことが気持ち悪い。

そして、今の日本はオリンピックを開催するほどの余裕はないはずだ。
金銭的にも、情勢的にも、政府の能力的にも。

今日だってコロナの感染者は衰える様子はない。
今日も九州では大雨で床上浸水が起こっている。
・・・にも関わらず、政府は何をしているの?
そんな人たちが、日本のこの状況を沈めさせて、
国民全員がオリンピックを見られる状態にできるの?
世界のこの状態を収束させて、
世界中から日本に人を集めて、
オリンピックができると本気で思っているのか?あほなんか?



そして反対だけでなく、オリンピックが苦手な理由は
バックに莫大なお金が動いていること、いわゆるビジネスが見えてしまうこともある。

先日、池江璃花子さんがイベントに出演していて、次の日には大きな新聞広告にもなっていた。


もうなんか無理・・・
政府とスポンサーに使われてるやん。
池江さんが本心で言うてるんやったら、自分からやりたいって言ってるんやったらええんやで。(そんな本心わからへんけど。)
大人たちが使ってるやん、頑張ろうとしている選手を。
しかも、東京オリンピックには出られない人を。


そう思っていたら、ロザンの菅ちゃんが同じこと言ってた。
(ロザンの2人はいろんな時事ネタに突っ込んでいって、考えを述べるのでめっちゃすき。)

そう、最終的にはこれやと思う。

オリンピックに興味がない、と言ってもおかしくないはず。
だから、みんなが興味を持っていると思って、テレビなどのメディアが応援ムード一色になるのは、そのニュースしか取り上げないのは、おかしい。
情報操作とまでは言わないけれど、そういったムードを作り出すことが気持ち悪い。

菅ちゃんが言っているように、
オリンピックに興味がない、と言える社会であってほしいし、
私は他のことも知れるような社会であってほしいと思っている。


私は東京オリンピック2020に興味がない。

#東京オリンピック #東京五輪 #2020 #大学生 #メディア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?