見出し画像

【自己紹介】まずは初めまして

初めまして。数あるブログの中から本ブログを読んでくださってありがとうございます。台湾で働いているRincoと申します。
このブログでは、台湾生活ってどうなの?台湾で働くってどんな感じ?
など、台湾に関する情報をお届けしていきたいと思います。

まずは簡単に自己紹介をさせてください☺

プロフィール

年齢:30代前半
性別:女性
出身:九州のとある離島

略歴

高校進学を機に離島から日本列島本島へ進出→大学卒業→日本の食品メーカー勤務→中国語学習の為退社・単身で台湾へ→台北の語学学校で中国語を学ぶ→現地採用として台北にて勤務(2016年~現在)

キャリア

日本:食品メーカーにて勤務。主に企画・営業の仕事に従事(約5年)
台湾:デザイン会社、総合広告代理店にて勤務(約5年)

好きなこと

・ミステリー小説、マンガ
・InstagramとGoogle Mapを駆使して台北のグルメスポットを探すこと
・ズボラ飯作り

なぜ台湾に?

中国語を学ぶためです。
大学時代に旅行で訪れた香港で初めて中国語に出会い(今思えば中国語ではなく、広東語ですね)、なんて綺麗な発音なんだ!そして一言もわからない、なんなんだこの言語は!と衝撃を受け、そこから中国語に興味を持ち、日本で中国語教室に通い始めました。

その後、中国語圏で生きた中国語を学びたい!と思うようになり、5年もの準備&迷走期間を経て、念願の中国語留学を果たしました。
中国・マレーシア・シンガポールなど、中国語留学にはいくつかの渡航先候補がありますが、予算に合う・現地の語学学校の1クラス中の生徒数が少ないという点から私は台湾を選びました。

台北にある台湾大学のキャンパス。この大学内の語学学校に通っていました。
大学キャンパスは最高のお散歩コースです!今でもたまに休日ふらっと散歩しに行きます。

1年程の語学学校での中国語学習を経て、そのまま台湾に残り、現地採用として台湾現地企業や、日系企業にてキャリアを積んできました。
どうやって台湾で仕事を見つけたの?台湾で働くってどんな感じ?
などは、今後別の記事で紹介していけたらなと思います。

なぜブログを始めたのか?

・自身の経験を記録したい
・誰かの役に立ちたい

せっかく海外にいるのに何にも記録に残さないのはもったいない、と思いつつ、7年も経ってしまいました。。その為、2022年こそは自身の人生の記録をブログという形で残していきたいと思います。
また、私自身が様々なブロガーさんが提供してくれた情報を参考に留学前の準備や台湾生活を送ってきました。「恩返し」といったら大げさですが、
今度は私のブログが誰かの助けになったらいいなと思っています。


文章を書くのはそれほど得意ではないのですが、マイペースに台湾での生活に関する情報を社会人の目線からお伝えできたらと思います。

閲覧いただきありがとうございます☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?