見出し画像

【性別】どこで見分けてるんだろ。

おりんです☺

久々の投稿です😯💡
もはや、「生きてたのか」ってレベルれす…😂アァァ〜

でも大丈夫!
生きてましたから!!😆


今日は唐突なことなのですが、長らく疑問に思ってたこと書いてみます🤔

そう、
【見た目の性別ってどこで判断してるのか】っていう疑問です😯

あれ、不思議だったんですよ。
若干、偏見とかかなり失礼に値してしまう表現を以下に使いますので、予めご了承ください。


見た目の性別。


これは、私にとって切ろうにも切れぬ悩みであったのです😯

私が「女性として生きるぞー」って宣言して実際にそうしたのは数年前。
(そう、だからおりんちゃんはまだ5才児とか言ってるんです……)

いいんですよ!痛い目で見ても!!😆アハハハ笑


数年前のおりんちゃんの見た目。
どんなんだったと思いますね?🤔

「いやいや〜中性的な感じだったんでしょ?」
「女の子に間違われたんじゃないの?」

そう思ってくださいましたか?
(でしゃばりすぎですかね笑😅)

まぁ!そんなことなかったわけですよ。
私の見た目。
数年前まで、男性として生きていた私の見た目。

言うなれば、
「そこらへんにいる "普通の青年" 」
それも、ほんっとにどこにでもいるような、ごく普通の「青年」だったわけです。

親にもよく言われました。
「いや、アンタはどっからどう見ても100%男やで」
って。

まぁ、そんなもんです笑😂

泣くな!!私!!!笑😆


そんな普通の青年がですよ、
さぁ、今日今から女の子として生きます!

ったって、見た目がそんなガラッと変わるわけではありません。現実は残酷無慈悲であります。


青年なんですよ。男なんですよ。
泣こうが喚こうが、見た目は男です。

なんなら「漢」……?笑

お化粧しても、仕草を女性らしくしても、
残念ながら初めは男。

お化粧をすると、それっぽくなりますが、
「それ」というのは、
「あぁ、なんか "そっちの気" がある人なんだな」

という、なんだか避けられるような印象です。



恥ずかしかったですね〜😆
性的なことや、露出に対してなんの恥じらいも感じぬ私ですが、さすがに「ドギマギ」したのをよく覚えてます☺ウンウン

お化粧品を喜んで貸してくれたり、初めはね、と一緒にお買い物についてきてくれたお母さん!ありがとう!!😭ウォォォン



そんな頃合いからですかね、
私が「見た目の性別」についてこだわりだしたの。

自分の見た目もさることながら、
周りの人、特に電車で沢山の人の顔を見れるので、よく観察してたんですが、←わりと失礼


ほら、いらっしゃるじゃないですか。
「ほとんどおじさんのようなおばさん」
「キレイな長髪だけどお兄さん」
とか。

正直、「どっちか分からない」なんて一度も思ったことないです。
みなさんもそんなもんじゃないですか?🤔

感じ方に個人差はありますけどね☺


「おじさんのようなおばさん」
だって、お化粧っ気がなくて、髪も短くて、なんかボサボサだけど、どっからどうみても完全に女性でしかないわけです。

「キレイな長髪のお兄さん」
だって、もはや後ろ姿だけでもお兄さんって分かります。
まぁ、長髪のお兄さんはオシャレで伸ばしてらっしゃる方がほとんどで、性的の問題にもってくると、その方に失礼だと思ってますすみません🙇‍♀


私は思いました。
なんで、明らかに男性女性って私は分かるんだろうって。
どこで判断してるんだ?って。

区別って明らかにつきますよね。
一瞬の、ぱっと見程度で、その方の性別って分かるものです。
これは多くの方が無意識レベルであっても、体験済みなことだと思います🤔


その時思ってたのは、
少なくとも、顔立ち、髪型、体型、そういったパーツだけの問題じゃないんだなって。

そんな一部だけで判断してるわけじゃないんだろうなって思ってました。

でも疑問でした。
じゃあ、何で判断してるんだい!って😆アハハハ


最近になって、ようやく分かってきたことがあります。
あ、誰かに教えてもらったり、何かで読んで科学的な根拠があるわけではないので、あってるかどうかは分からないです。
ただの私の主観だけのものですすみません🙄


それは、
「全体の雰囲気」です。

なんだ!そのモヤッとした答えは!!😳カッ

って感じですけど、わりとそんなものだと思います。


全体から感じる雰囲気なんですよ。
その人に染み付いてる仕草とか雰囲気。

それを顔とか髪とか体型とか、そういうパーツと組み合わせて総合的に判断するのを一瞬でやってるんだって。

すごいな!!お目々!!!!👀アリガトウ!


どんなに「おじさんっぽいおばさん」でも、
その人が100%女性にしか見えないのは、その人が自分のことを100%女性だとしか思ってないからだと思うんですよ。

その人にとって、自分が女性である、なんていうのは疑う余地すらない当たり前の事実です。

「そりゃそうだ、女に生まれてんだから!」
って言われそう笑😆アハハハ


まぁ、不思議と「おばさんっぽいおじさん」ってあんまり見ないのは、ホルモンの影響たる由縁なのかなって思ってます。

ref: )
男性→女性、
女性→男性になる際に、
見た目まで完璧に近いくらい性転換できるのは、
「女性→男性」の方だそうです。
これは圧倒的にそうらしくて、お医者さんとか専門家の方から直接お聞きしました。


で!もひとつ言うなら、長髪のお兄さんって、
本人はまごうことなき100%男性の意識なわけです。
(違う人だってそりゃいます)
本人が男性なんだから、その人が、髪を伸ばそうがなんだろうがお兄さんなわけです。見た目で判断できる部分は。


「オシャレだなぁ〜」という印象は与えても、女性かな?とはならないわけです。

なぜかって?
その方の意識が、疑う余地なく男性だからです。
(大切なのでもう1回☺)


現在の私に戻ります。
現在の私の見た目はどうか。

少なくとも外にいて「男性」だと思われることはありません。ないです。

ごく普通に女性として馴染んでると思われます。
周りの反応を総合して考えると🤔

「えぇ〜そんなの女性ホルモン注射のおかげでしょ〜」とか、
「ホルモン注射ってそんなにすごいんだぁ〜」とか、あると思うんですが、

ここで、誤解をなさらないように、言っておかなくてはならないことがあります。


⚠ 女性ホルモン注射、たしかに効き目はありますし、確実に見た目に影響を及ぼすにまで作用はあります。

ですが、「これを打った」ただそれだけで、女性になれるというほど、性転換って甘くはないです。

そんな注射だけして、ほかは何の苦労も努力もなしに、キレイな女性になれるわけないじゃないですか。

なれませんよ!!!!😳カッ🌋



そんなんでなれるなら、美人ばっかりになって……

あ、それはそれで…🤔笑


実際、現実を見ると、
どうでしょう?

お分かりいただけますよね?
女性ホルモン注射打ってるすべての人が、どう見ても女性でしょうか?

キツイこと言って傷つく方もいらっしゃったら本当に申し訳ないのですが、

そうじゃない、じゃないですか😢


そう、ホルモン注射だけでは本当に個人差がある、
ということを言いたかったのです。


私はどうか。
正直、自分でこんなふうに言うと生意気極まりない気がしてあれなんですけど、

私は「よく女性化に馴染んだほう」
だと思ってます。

ルックスの偏差値←はおいといて笑😅、
「女性として違和感がない」この感覚です。


周りからもそう言っていただけるので、他者評価として「女性として違和感がない」という感覚を持ってもらえてるのが私の見た目です。

これはなぜでしょうか。
なにか特別な注射でもしてるの?

違います。

私が個人的に一つだけ思い当たるのは、

「想い」です。
念のような、想いです。
(ハ○ターハ○ターのお話はまた今度しましょう)


私は、自分で言うのもなんですが、
「自分が女性である」という念のような想いだけは、他の方にも負けない自信があったりします。


というか、私は「はじめっから女性だった」んですよ😅

え?何いってんの?って?

😆アハハハ


よろしいでしょうか!
私は男性として生まれてきて、人生の途中で女性になった、
ではないんですよ。

生まれおちたその時から、はじめっから女性だったんです。

しかし、面白いことが身体にはありました。
そう!身体は男性の器だったんですね!😯oh!

脳みそは「初めから女性だった」が、
身体的特徴として男性のものがあった。 

だから、「元気な男の子ですね!」という判断がくだされ、男の子として育ててもらった。

だって、生まれてすぐには話せないですし、脳の中身も見れないですからね。
まずは見た目で判断するのは仕方のないことです。

これって、思うに、
ある意味、身体障害に近いのでは?と真剣に考えたこともありましたが、過去のことなのでもういいかってなって、今は気にしてないです笑😆アハハハ


そういうのがあって、私は「女性としての脳」が備わってたわけでして、ホルモン注射もスムーズに馴染みやすかったんじゃないかなぁって思ってます。

初めてお化粧したときは、
「あぁ、やっと元の姿に戻った」って思ったのが初めての印象でした。
まぁ、女装にしか見えなかった笑ので、物足りなさはあったんですけど、

「あぁ!やっと本来の姿だ!」
って思ったですね〜😭✨カンドウ!


自分の性別をオープンにした日以来、自分が元は男性だったみたいなのは、ほんとに感じたことありません😯

お化粧をしようが落とそうが、
あぐらをかこうが、なんだろうが、私は女性です☺

「こうしたら女性になれる」みたいなのはないんです。だってもとから女性だから😌


これで、冒頭の「見た目の性別」につながるところが出てくるんですが、

私ははじめっから、自分のことを当たり前のように、疑う余地なく女性だと信じてるので、


「見た目が女性に見える」のだと思うわけです。


私が自分は女性だ、という想いが、全身の雰囲気に影響するまでは時間がかかりましたが、

その想い、それこそが、私の見た目を女性にしてくれた1番大切な部分だと、私は思ってます☺✨

ホルモン注射は、それに対する手助けをしてくれてるくらいのものなんです。(脇役?🤔←笑)


私は、現在、
少しずつ、しかし確実に、性別適合手術の段取りを進めているところです。

いつか名実ともに、胸張って女性だと言えるように。


もうちょっとかも!
頑張るぞ!私ィーー!!!😆✨アハハハ笑


もちろん、Twitterなどで見てくれたり、応援の言葉をくださる皆さまの励ましがあってこそ、頑張れている、というのは言うまでもありません。。。☺🙇‍♀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?