見出し画像

~しないことリスト。#マイルール

こんばんは。

今朝、shogoさんの記事を読ませて頂いて、先日、夫に『俺の気持ちを勝手に決めないでくれ』と言われたことを思い出した私です。

shogoさんのこの記事で紹介されていた、くまさんのつぶやき。
人間関係における「10のしないこと」の一番目に『人の気持ちを勝手に想像しない』とあります。

あぁ、そうなのですよねぇと共感させていただきました!
人の気持ちって分からないものなのに、ついつい、臆測してしまいます。

そして、自分のiPhoneに、『ToDoリスト』は作っていたのですが、『しないことリスト』って考えたことなかったなぁと。

自己分析をし、マイルールが大分整備されてきた気でいましたが、しないことって盲点でした。

そっちの方が分かりやすいな、と目から鱗。

というわけで、私なりの『しないことリスト』、作ってみようと思います!!

しないことリスト

①人の気持ちを勝手に想像しない

まず、一番目はコレですね!!
ぐるぐる考えてもしょうがないのです。
思い切ってやめてみましょう!!!

②睡眠を削らない

大抵の不調の原因は、睡眠不足からきます!
とにかく、寝ましょう!!!

③威張らない

何様でも偉くもないので、謙虚に生きますね。。。

④人の話を遮らない

人の話は、最後まで聴きましょう!
恥ずかしながら、よく、年配の方に注意されちゃうのです。

⑤頭の中だけで考えない

机上の空論になりがちな私。
とりあえず、行動してみることが大事だなと!

⑥失敗を恐れない

トライ&エラーでやっていくのが大事!
やってみた結果から、次を考えましょう!!

⑦過去を取り出さない

今と過去は違うのに、ついついリフレインしてしまいます。
とりあえず、前を向きましょう!!

⑧他人と比べない

うちはうち、よそはよそ。
隣の芝生は青く見えるのです!

⑨無理はしない

友人から、自分の限界なんて知らなくていいんだよ、と言われました。
頑張らなくてもいいのです。

⑩自分に嘘はつかない

素直に生きることにしました。
後悔しない生き方を。

マイルールがあると自覚して。

こだわるつもりはなくとも、人ってある種のルールに支配されがちだったり。
書き出してみると、譲れないものがみえてきますね。

マイルール、シンプルな方が生きやすいかと思いましたが、
ルールをたったひとつに絞るよりも、しないことリストで気が楽になるかもしれません。

皆様の『しないこと』を教えてくださると喜びます!!!


この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂けると飛んで喜びます! 本を買う代金に充てさせて頂きますね〜 感謝の気持ちいっぱいです!!