見出し画像

妊娠してからの生活

妊娠した時は、まだ自然育児の先生とは出会って無かったけど
既に「水中出産」とか「助産院」とかに凄い目がいっていた。

既に30後半、その時通っていた産婦人科の先生に「助産院で産みたいんです」
と言ったらその時は私は30後半。

「あなたが私の姪っ子だとしたら、私は病院で産む事をお勧めしますけどね」
と万が一のリスクをあーたらこーたらどーたらこーたら説明してくださったけど、私の気持ちは、病院の台の上で踏ん張るイメージがどうしてもできなかった。

色々調べていたら、「水中出産」というワードにあたった。

ん?プールの中で産むの?という最初のイメージ。

ググるとどうやら日本では主に助産院で出来る所があるらしい。

おお!まさに!

とググると、なぜか実家の近くの助産院で水中出産をやってる記事がヒットして

すぐにそこで出産した人の本?だったかをネットで購入。

問い合わせもした。

決めたら、そこからどんどん道は開かれるのだ。