見出し画像

フランスに来てくれたよ

あけましておめでとうございます!
皆様、今年の年末年始はどうお過ごしでしたか?
私はというと、彼女が年末年始の2週間フランスに遊びに来てくれました。
彼女にとって初めてのフランス。これは良い旅だったと思ってくれるような2週間になってほしいなと数ヶ月前からどこへ行って何をしようかと悩みまくり、脳みそと肩をフル回転&空回り。
今回は、1.私の居住地トゥールーズ、2.フランスといえばここは外せないでしょうパリ。そして国外もちょっと覗きたいなと思い、3.ロンドン。以上の3箇所を巡ることにした。
自分は今まであれだけミスりまくったくせに(過去に国際線で2回大やらかししました😐)、無事に飛行機に乗れるか、トランジットはうまくいくか、楽器は大丈夫か、ちゃんと空港で会えるか等。自分が乗る時より身内が国際線に乗る時の方がソワソワ、ドキドキするんだなと今回初めて気づきました。
幸いトラブルは一つもなく、無事会えました。
翌日はのんびりトゥールーズ観光!

ガロンヌ川。ここを通って中心地へ向かいます。

僕の家のすぐ近くにあり、通学路でもあるこのガロンヌ川を見ながら中心地へ向かい、中心地にある教会、市庁舎、ギャラリーラファイエット等へ行き、川沿いでサンドウィッチを食べました。この日はびっくりするくらい晴天で気持ちよかった。

サン・セルナン教会。レンガでできた教会で、一般的なヨーロッパの教会とは少し雰囲気が違います。

大都会ももちろん良いところたくさんありますが、地方都市ならではの程よさと人の温かさが僕は大好きです。僕の大好きなトゥールーズを見せることができて嬉しかったです。
夜はローストチキン作りました!1日下味つけて寝かせてたのもあったからか初めてにしては美味かった!

フランスは肉が安いから嬉しい!この肉1匹で5、6ユーロくらいでした。

翌日は理子のためのDanielレッスン!クリスマスバカンス中はコンセルヴァトワールが開いてないからと、Danielがわざわざ教会を予約してくれました💦
Danielのウォームアップをし、その後レッスン。10時ー13時、計3時間も見ていただきました。
初めてのレッスンの通訳でしたが、やはり思ったより大変and下手くそでした・・・良い日本語が出てこない!笑悔しい。もっとフランス語勉強しなくては・・・
でも本当に良い経験になりました。Danielの素晴らしい音と音楽性、そして人柄を知ってもらえて嬉しかった。

そこから次はパリへ
この3日間はパンパンに詰め込んでしまった。見せたいところが多すぎて💦

初めて行ったオルセー美術館。内装も展示物も大満足。でも2時間じゃ全然足りなかった💦
オルセー美術館で一番気に入ったフランソワ・ポンポン。可愛かった
パリのレストランはやっぱ超絶おしゃれand美味。もちろん高いけど笑
2日目、フランス国立管弦楽団のニューイヤーコンサート
ノートルダム、また中に入りたいな。工事いつもお疲れ様です。
オペラガルニエその1別格に高級
オペラガルニエその2圧巻
シャンゼリゼ通り。イルミネーションが素敵でした。

毎週通っているパリですが、街の素晴らしさを再確認できました。今のうちにもっといろんなところに行っとかないと・・・

そんな充実したパリ旅行を送っていたが、しかし!ハードスケジュールにしてしまったせいで翌日悲劇が・・・

年始、安久津さん、風邪でダウン。
きっと気のせいだよと体温を測り、高熱の数値を見た僕は速攻無言で体温計の電源を切ったことは内緒。
いやー僕のせいですね。反省。のんびり年始を過ごしました!

3日間みっちり休んだあとは2日間ロンドンへ
イギリス行ったことなかったので、とてもワクワクしてました!

ぴーたーぱーーーん
シャーロックホームズミュージアム。ショップもあってよかった
9と3/4番線!この少年の無垢な笑顔!こんな表情ができる頃に戻りてえな
ロンドン小景でお馴染みトラファルガー広場。
聖地巡礼してる気持ちになった
SOHOとHorseguardsも見れた!
ロンドンのメトロってクソおしゃれ。フランスよりはるかに
リバティの階段。木製って良い。
ロンドンといえば2階建てのバスのイメージが強い!ハリーポッターのせい?

入りたかった建物はたくさんあったけど全部6000円越えで断念。物価が高すぎたのは残念泣早く円安おわってくんねえかな。大英博物館は無料で入れたので嬉しかったです!笑
個人的にはクラークスのワラビーが現地で買えて大満足。店員はゴミだったけどまあ許そう♡日本の店員さんの神対応の数々を日本を離れて初めて実感。

そしてここから怒涛のレッスン祭りで安久津さんの旅は終了!
Davidと大家さんであるマチューさん(Danielの師匠)にも見てもらってトータル3人の先生に見てもらうことができた。マチューさんなんて2回もレッスンしてくれた。
自分の先生のレッスンを他の方に共有できる喜びが半端なかった。トゥールーズ、良い街です。

そんなこんなであっという間の2週間でした。今は寂しさしかありませんが、またいろんなところに彼女と行きたいなと思いました。
彼女にとってどんな2週間だったかわかりませんが、ひとつでも何か心に残るものがあれば私は嬉しいなと思います。
今年も頑張るぞー!

あ〜日本食食いてえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?