見出し画像

複業家の心得

今週はお手伝い始めた会社で初めてのアポからはじまり、平日週1在宅ワークでなくなった移動時間で3冊くらい本も読めたし、大好きな人たちとのごはんで終わって、帰って家でプロジェクターで投影したNetflixで韓国映画を見ながら寝落ちするという私的に最高の平日を過ごせた!


そして今アポで得てきたヒアリング内容をもとに企画書を書き起こしている合間。


週5で正社員で働きつつ、複業も頑張るにあたって忘れちゃいけないことを書き留めようと思う。


①本業を疎かにしない

→私はフリーランスではないので、上司や周りの容認があって複業できている。他者への感謝を忘れない。

②月の稼働時間を決める

→自分ができる稼働時間を明確に複業先に伝える。無理しすぎると①に反する。

③睡眠をけずらない

→体調を崩したら各所への多大な迷惑がかかる上に、効率も悪い。

④目的をお金にしない 

→最低限生活できる生活は正社員で保障されているのだから、目先の利益に食いつかなくて良いのが複業のメリット。やりたいことに真っ当する。お金はある程度の計画を立てつつも後から回収できればよし。



残念ながら身近に複業家がおらず、書籍やネットで拾った、皆さんが後悔したことのなかから私が陥りそうなことを書き留めたのだけど。

通りすがりで見ていただいている複業家の方々!

もし他に後悔したことや気を付けたほうが良いことがあれば教えてほしいです!

さて企画書頑張ろう💪🏻✨


頂いたサポートは明日の活力に☺!!