見出し画像

近くで感じた、毎日楽しんでいる人と毎日疲れている人の【決定的な違い】


仕事もプライベートもゆとりをもって
楽しめる心身に変わる!

季節養生×ヨガ講師のRINAです。

  

昨年末に、大学の同級生たちで集まり、
同窓会をしたのですが、とある一人の友人の
一言が「すごいなあ」と感じたので

ぜひシェアを!




私は小・中・高校の教員免許を取得できる
学科の大学に通っていたので、
友人も学校の先生が多いのです。

その友人も大学卒業後から教員として
働き、今はとある島の小学校で
先生をしています。

  

その友人が年末の集まりでこう言ったのです
 ↓

「今、毎日をすごく楽しんでいる
 自信がある!」

私はその言葉を聞いて、なんて
素晴らしいことだろう、、、と
しみじみ感じたと同時に


なんでこの友人は毎日を楽しめているん
だろうと、RINA分析が始まりました(笑)

  

分析した結果、

①休日は仕事をせず、したいことをする

②仕事は無理せず自分が
 できるところまでやる

  

理由はこの2つだと感じたのです。


友人は、もちろん残っている仕事はあるけど
休日は絶対に学校に行かない、

島の海でサーフィンしたり、スポーツを
楽しんだり。

  

自分がしたいことに時間を注いでいる様子が
見えます。

  

そして仕事面でも、

自分ができることには限界があるから
できるところまでは精一杯やるけど、
あとは同僚に頼んだり、相談したりしてる〜

と言っていたのです。

要は、一人で抱え込まないようにしている
ということ。

  

分析して気づきました。

  

過去の私と正反対だと。

  

  

教員時代の私は逆で、休みの日も職場に行って
仕事を何か一つでもやろうとしていました。

1日の仕事で自分ができる範囲を超えてでも
無理をしてでもやろうとしていました。

  

よく耳にする

メリハリ

オンとオフの区別

仕事とプライベートのバランス


というもの。

  

頭ではわかっていても、
それを実行するかしないかで
毎日は変わってきます。

  

これが

毎日を楽しんでいる人

毎日疲れている人との

【決定的な違い】だなと思ったのです。

  

  

  

今日はここまでにしよう!

17時には帰る!

日曜日は絶対に職場に行かない!


と割り切って強い意志を自分に
言い聞かせることが大切だなと
感じました。

  

結果的にご自愛に繋がるのです。

  

なので、毎日を楽しみたい!!!と
思っている方は、

ときには今日は仕事しないぞ!という
強い気持ちを持つことが必要です。

  

必要というよりも、


仕事してしまおうを”やめる”!

と変換すると気楽かなと感じます☺︎

  

  

  

  

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました☺︎

  


◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 2/16(金) Morning yoga
 体験スタート!🧘‍♀️
____________◢

  

2/16(金)より、

”出勤前のMorning yoga ”が

スタートします🫧

  

┈┈こんな方におすすめです┈┈

✔︎日々の疲れがひどく、心も体も
 重だるい

✔︎疲れがとれず、仕事で疲れや
 イライラが出てしまう

✔︎朝、残っている疲れで
 起き上がることがしんどい

✔︎気分がスッキリせず、どんより
 したまま職場に向かっている

✔︎どうやって疲れをとったら
 いいか分からない

✔︎心を穏やかに気持ちよく仕事に
 取りかかりたい

✔︎1日の始まりを心地よく
 迎えたい

  

無料で1週間体験いただけます!
(メールだより読書の方はなんと
 2週間無料です✨)

  

ご興味ある方、体験されたい方は
ぜひお早めにお申込くださいね☺️

  

詳細・体験お申込はこちら
↓ ↓ ↓


𖧧˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ ご提供サービス ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗𖧧
  
・忙しくても簡単ご自愛!
 仕事もプライベートもゆとりをもって
 楽しめるようになるオンラインプログラム
  
  
・心地よい1日のスタートになる!
 Morning yoga
  
  
  
𖧧˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗ About me ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗𖧧
  
RINA(さかたに りな)
プロフィール:
東京都出身。1児の母。
新体操競技生活14年。
  
大学卒業後、小学校教員として働くも
心身の疲弊→心の病で休職→退職。
  
結婚・出産後、ヨガインストラクターへ
  
  
ヨガと東洋医学に出会い、
不健康でどんよりしていた毎日から
脱却し、健康で心地よく楽しめる
心身に大変化!
  
現在は季節養生×ヨガ講師として
毎日がしんどい学校の先生や働く女性に
健康でゆとりある心身になる方法を
伝えている。
  
  
  
  
𖧧˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗お問い合わせ˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗𖧧
  
【LINE公式】 https://lin.ee/8QTKw6O
【Instagram】 https://instagram.com/rinasakatani.yoga?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==
  
  
    

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?