見出し画像

えって、こんな場所が??〜磐田の魅力再発見〜米塚古墳群編

こんにちは!我こそはインフルエンサーのCOCO&TATAです。 
Instagramを中心に磐田市の魅力を発信しています。

きっかけ

▼我こそはインフルエンサーとは?

私が選んだのは歴史コース
生まれ育った磐田市。でも、知らないこともたくさんありそう。
私の息子たちにも磐田市の魅力を教えてあげたい!!
そう思い、2022年6月からインフルエンサーになりました。

インフルエンサーになって3か月過ぎましたが‥歴史の知れたことをInstagramに書くと見にくいし、分かりにくい!!
でも、厳選した内容にすると、歴史の知れたことを息子たちに教える前に私自身が忘れてしまうかも‥

悩んだ結果、知ったことはこっちのnoteに詳しく書こう!!
と思い、Instagramとリンクしながら私の覚書もかねて書いていこうと思います。

1回目は、米塚古墳群(よねずかこふんぐん)

画像1

県指定遺跡らしい。

造られた時期

古墳時代中期(1,500年前)に造られた円墳。
古墳時代中期は、大型古墳がたくさん出来た時期。
古墳ブームだったんだね。

画像2

古墳の大きさ

米塚古墳群の一番大きな古墳は、直径40m、高さ6mなんだって。

直径40mは、大体、飛行機の全長(ボーイング737-800)くらいの円で、
高さ6mは、ラグビーのゴールポストの間隔マンションの2階の高さだって。
⇒登ってみたけど、ちょっと登るの大変かなって感じでした。
下の息子(2歳児)でも、手を繋いだら登れる高さだったよ。

画像3

古墳の数

古墳群って名前なので、周辺に8基の小さい円墳があるらしい。
⇒草が生い茂って歩いても分からなかったけど、子どものかくれんぼや涼みに行くにはもってこいの場所だなって思ったよ。

画像4

行ってみた感想

お茶畑の中に突如現れた小山。
言われないと、古墳ってわかんないなって思いました。
見晴らしもいい(Instagramには頂上からの動画も掲載しています。)ので、ちょっとしたお山に散歩って感じで歴史を肌で感じるのに最適だなって思います。

▼該当するInstagramはこちら



COCO&TATAでした。
【書いた人】COCO&TATA
2人のやんちゃ坊主のママ。 Instagramでは、家庭菜園などの食育を noteでは、夫婦会議などについて書いています。
https://www.instagram.com/nishino.rina


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?