見出し画像

夜行性って英語で何て言う?

最近オンライン英会話で動物に関する記事を読んだ際,知らない単語が何個かあったので紹介したい。

まずは,初級編。私が知らなかっただけでよく知られた単語かと思われるhedgehog,これはどの動物かわかるだろうか?正解は…..









こちら!

ハリネズミ。かの有名なゲームキャラクター,ソニックはSonic hedgehogらしい。

そして,2つ目の動物はcockatoo,これは難易度が高いかも。ヒント:鳥。正解は…..









こちら!

オーストラリアに生息するオウム,コカトゥー。色は黄色の他にもピンクなどもいてカラフル。オーストラリアに行くと,かなり派手な鳥が普通にその辺にいたりするので驚かされる。

きゃわ

そして,最後の問題がこちら!「夜行性の」は英語でなんという?正解は…..










nocturnal だ。nocturn には「夜」の意味合いがあるので(nocturneは「夜想曲」,ショパンのノクターンなどで馴染みがあるだろう。)それに-al で形容詞の形になっていると理解すると覚えやすいかもしれない。

逆に「昼行性の」は調べてみたところ,diurnal だった。dailyと似ていると覚えるとnocturnalと混同しづらいかな。知っておくと,会話で役に立つかも?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?