見出し画像

教えるを仕事にする忙しいあなたへ。無名の英会話講師が「インスタ英会話」をゼロからフォロワー数2万超に育てビジネス活用するまでにやってきたすべてのこと&今、イチオシのインスタ活用法


画像32

!読んでくださった皆様からインスタへいただいている感想の一部です!


なぜインスタをはじめたの?


2015年夏。
都内のとあるカフェにて。

「Rina先生もインスタで英会話教えたらいいですよ!」

少し前まで勤めていた英会話スクールの後輩ちゃんと久々にあってお茶していた時に言われたひと言。

SNSがそれほど得意でもなかった私は、Facebookやインスタなど各SNSは何となくアカウントは持っているもののめっきり見る専門。

自分からあれやこれやと投稿する人種ではありませんでした。

そんな私ですが、彼女にすすめられたそのひと言がきっかけでインスタ英会話をスタートすることに。

単純に、

✔︎本業のレッスンの合間にできそう
✔︎日本にいながら英語を身近に感じられるきっかけになりたいという自分の理念に合ってる
✔︎自分も勉強になりそう

という想いからでした。

そう、自分にもメリットがないと絶対続かないとわかっていたので、そこは吟味しましたw


インスタグラムの可能性〜インスタで「教える」人が増えてる!

そんなこんなで、文字通りゼロからスタートした私の「1日3分インスタ英会話」

現時点でフォロワー数は2万を超え、日々のポストやストーリーをみてくださっているアクティブオーディエンスも5000人ほどはいます。

また、

もちろん新しくフォロワーしてくださる方がたくさんいるのは嬉しい。

ですが、

さらに嬉しいのは5年前のアカウント立ち上げ当初からずっとフォローし、応援してくださっている方もたくさんいてくださること!(´Д` )


インスタを通してご縁を頂いた皆様には、この場を借りてお礼を伝えたい!!!
みなさん本当にいつもありがとうございます!


そして、最近では

インスタグラムを通じて、世界中で活躍されている女性起業家さんとのご縁を頂きコラボをさせてもらったり、

才能や経験のある素敵な英会話講師さんを自分のアカウントでもおすすめできるようになりましたし、

ストーリーズで募集したモニター企画では、定員5名のところ、募集開始10分で12名からのお申込みを頂き、あわてて枠を閉じたり、


募集枠3名の企画にも半日で18名から応募を頂いたケースもありました。


こらはどちらも有料企画です。


またFacebook Group立ち上げの際には、224名の方から参加したいですとお声を頂いたりと、


インスタのコミュニティからまた新しいご縁やビジネスに繋がっています

そんな私のインスタ英会話(@rina_english)がこちらです。

画像32


さて、そんな中

最近DMでインスタでの発信について、いろいろな質問をもらうことが増えてきました


その多くは、インスタで英会話を教えている個人事業主やフリーランスの講師さん、またこれから英語を教えたい人たちからです。

インスタで英会話を教えている人口は2年間くらいでものすごい数増えてきていて、2015年当初とは比較にならないほど。


単純にインスタユーザーが増えているからというのもあると思いますが、

インスタは誰でも気軽に投稿できるプラットフォームで、発信する側の心理的なハードルが下がってきたことも大きいと思います。


世の中的にも、

「英会話習うなら大手の英会話スクール一択!」みたいな状況はたぶんとっくに終わっていて、

そこから大手もありつつ、小さなスクールもありだし、個人のコーチもありだし、SNSでちょっと英会話を生活に取り入れるのもありだよね!

みたいな流れに。


インスタで英語アカウントが増えてきた背景には、(完全に個人の感覚値ですが)他にもいろいろな理由があると思います。

中でも、

インスタで「勉強垢」を作って学んでいた世代が、教えられる世代になった

※勉強垢:受験勉強や資格の勉強のためにアカウントを作り日々の学習内容をメモったり、仲間と繋がって励まし合うためのアカウント

これは大きいかなと思っています。

というのも、最近伸びている英語系のアカウントは運営している方が若い!

中には学生さんもちらほら!!!


TikTokが流行り始めたくらいから、動画や音声でのポストも増え、同時に便利なアプリがどんどん出て、インスタも投稿のクオリティが益々上がっています。

私はそういう状況の中、コツコツとマイペースに投稿を続け、今に至ります。


そんなこともあり、

・インスタ投稿についての質問やフォロワーの増やし方は?

・投稿の際に気をつけていることはある?

など質問をもらうことが増えました。


業界の中をみればフォロワー数10万を超える人気アカウントだってあるし、私に話せる事があるかな、とも思いましたが、


今学んでいる、オンラインビジネス講座やサイドビジネスのプログラムの仲間との会話でも、インスタグラムの使い方について質問してもらうことが多く、今の私でも何かシェアできることがあるのかも…と思い始めました。


そこで、まずは今まで自分がゼロからどんなふうにアカウントを育ててきたのか、その軌跡をぜんぶ公開してみようと思います。


もちろん「フォロワーの数」が全てではありません。


インスタ含め、自分のSNSをどういう目的で活用するか、そのためにどんな人にフォローして欲しいのか?

本当に大切なのはそこかなって思っています。


そのあたりもふまえて、
英会話講師としての私のインスタ活用法をシェアします。


とにかくアンケートが役に立つ!

とはいえ、こうしてnoteにまとめて書いてみたところで、必要としてくれている人があまりに少なかったら悲しい…。

(ぶっちゃけ希望者が少なければ、インスタで個別のDMに直接返そうと思っていました...)

そうです…割と石橋を叩いて渡るタイプ( ´Д`)


なので、事前にインスタのストーリーでフォロワーのみなさんに聞いてみたところ、

なんと90名の方に「知りたい」と言って頂きました(゚o゚;;


そして、やっと!!
こうしてnoteに書いています。


根気強く待っていてくださったフォロワーさんありがとうございます。
書く書く詐欺で2日の遅刻ごめんなさい(゚o゚;;


ちなみに、こういうニーズのアンケートがサクッと取れるのもインスタのいいところ!!


実はとても有効な活用方法だと思っています。

実際個人で「教える仕事」をしている方で忙しくない人っていないですよね。みんな限られた時間の中で、リソースや優先順位を見極めながらインスタやったり、ブログ書いたり、YouTube撮ったり、コミュニティ運営したり、LIVE配信したり、子育てしたり、ご飯の用意したり、こども寝かしつけたり....しているわけで。


だからぶっちゃけ

「無駄な時間の使い方はしたくない!」

って思っていると思います。

だし、かけるべきところにエネルギーを注がず余計なことをしているのはもはや経営者としてちがうよな、と思ったりします。


だからこそ、ニーズを把握することが大事。

そして、そのニーズと自分が提供できるものをすり合わせる。

そのためにインスタアンケートが役にたちます。


私が実施したアンケートと結果がこちら。
参考になるかもと思い載せます。

質問がこれ↓

画像2

画像3


そしてこちらが結果↓

画像4



今回なぜインスタ活用法について公開しようと思ったか?

私は英語を教え始めて8年、英会話サロンを立ち上げて5年になります。

最近では、

英語のスキルや海外経験など自分の強みを活かして独立したい、自由なワークライフを手に入れたいという方向けに、英語ビジネスメンターとしても活動しています。

最近では、ネイティブだけではなくて日本人でもフリーランスで英語を教える方が増えてきました。

と同時に、インスタやTikTokやYoutubeなどSNSで英語を教える人やブランディングのための英語系のコンテンツが増えてきています。

そうした、英語教育に関わる個人のみんなにとって、何か手助けになればという気持ちがあります。


同業者だけどいいの?
ライバルが増えて嫌じゃないの?

結論、無問題です。


正直、

ライバルが増えたらどうしようとか、
フォロワーさんやお客様や生徒さんを取られちゃうのでは...

とかいう不安な気持ちはまったくありません。


むしろ私は

日本人で英語を教えられる人、
もっともっと増えたらいい!!!

と思っています。
仲間が増えて欲しいって、思います。 


だって、

この世に2人として同じコーチ・講師さんはいないから!!

それぞれのコーチ・講師さんにはそれぞれのストーリーがあって、それぞれの経験があって、それぞれの個性や強みがある。

そして、それを必要としている人が必ずいるんです。

誰かの真似をする必要なんてないし、それをしたらその時点で本当にあなたが貢献できる人にあなたの価値を届けられない事になります。

これはもはや罪レベルです。


だからわたしは、自分の経験や強みやコンプレックスを最大限に活かして英語を教えて行きたい!そんな皆さんを応援したいと思い活動しています。


インスタ投稿の前に見直すべきマインドセット

後でも触れていますが、ビジネスでも、インスタ活用でも、
この個性を受け入れて生かすメンタリティがとても大切だと、個人的には思っています。


すでに満たされている、十分にあるというマインドセット。=abundance mindset

いつも満たされず、いつも十分ではないというマインドセット=scarcity mindset

あなたはいま、どちらのマインドセットで働いていますか?

どちらのマインドセットで生徒さんやクライアントさんと対面していますか?


それはあなたの発信のスタンスやメッセージににじみ出てきます

だからインスタ活用のノウハウをあーだこーだ言う前に、最初にここを問いかけた方がいい。


画像5

※参考
https://meganhallier.com/abundance-mindset/

わたしはいつもこのabundance mindsetを持っていることが必要だと思っています。

アメリカの有名すぎるライフコーチ、
トニー・ロビンスさんも数年前から提唱しているこの考え方。

2014年に彼のセミナーに参加した事があるのですが、その時に体感したエネルギーは今でも覚えています。


表現するための言葉が見つからないくらいに、圧倒的でした。


少なくとも、自分がいま学んでいるコーチを始め、わたしの知っている成功している人々は、全員がこのメンタリティを持っています


すでに十分である。
だから人にも惜しみなく与えられる。
しかも「圧倒的に」与えられる人ばかりです。


その方が、豊かで、楽しくて、結果もでる。


なんでも、人の真似をしてやっていたらどこかで壁にぶち当たります。

続けるのが難しくなってきます。

結果が出ないとすぐに諦めちゃいます。

人から意見されたり、否定的な事を言われたらすぐに辞めたくなったり…。


でも、自分と誠実に向き合って、自分の個性や経験や強みを活かした活動をしていたら、そこにはあなたにしか提供できない価値が産まれる。


そして、


自分にしか提供できないメッセージや情報の発信を続けていくことで、自分の想いやビジョンに共感してファンやお客様が集まって来てくれます。


結果的に、それがビジネスの集客につながったり、売り上げが上がったりしていくポジティブなスパイラル。

毎月毎月新規のお客様の集客どうしよう、と悩むことはなくなるでしょう。


ということで、書き始めたら、想いが溢れてものすごい量になってきたので、トピックに分けて整理しました。


・ ゼロからアカウントを育ててきた道のり 
・ インスタ活用のコツ(魅せ方・使い方)
・ インスタでやらないと決めていること

などを、
シリーズで書いてみようと思います


もちろんメインは、個人事業主・フリーランスの英会話講師としてインスタを活用したいという方向け

ですが、

ご自身の知識を活かして「教える」を仕事にされているコーチ・コンサル・カウンセラーさんで、インスタを活用していこうと思っていらっしゃる方にも、同様に役立てていただける内容です。


ただし、これが唯一正しいやり方、
と言うわけではありません。

すでに自分のやり方で上手く行っている、
いい流れを掴んでいる、

そういう方には、今は必要ないかもしれません。

あるいは、もっと効率よく、1週間、1ヶ月とかでアカウントを大きく育てる方法があるかも知れません。

残念ながらわたしには、そのノウハウは教えられません。


でも、


もし、あなたがこれからビジネスでインスタを活用していきたい、あるいはすでに使っていて、

インスタ更新する意味って本当にあるっけ?
正直方向性が定まらなくて更新が苦痛
...
みんながインスタライブとかやっててなんか焦る


そんな気持ちになっていたら、


気持ちを整理して、
あなたがいまやるべき事を明確にし、
もう一度ポジティブにインスタの発信をして行けるようになると思います。

そして、無名の自分でもゼロからコツコツと続けることで何か結果やご縁に繋がるかもしれない!そんなふうに勇気を持って貰えると思います。


ご興味がある方はぜひ、
ご自身のインスタアカウントを開きながら、

自分のビジネスではどう生かせる?
自分のサービスや商品・コンテンツに置き換えたらどうだろう?

そんな風に、自分ごとに置き換えて考えながら
読み進めてもらえたらと思います。



ここから先は

8,539字 / 26画像

¥ 500

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に活用させていただきます!! Thank you !