見出し画像

オシャレになりたい、を手放せるか

少ない持ち物で身軽に暮らしたい。
散らかった部屋を片付け、沢山のものを手放してきて、、、今年で6年目になろうとしています。

ここから先、もっと一歩踏み込むために必要だなと確信しつつ、あえて避けてしまっていたのが

オシャレになりたい】というコンプレックス。

この気持ちがある限り、自分の中の物欲とは永遠に折り合いがつかないまま。少ないもので暮らしつつも、減らして買い直すの繰り返しが続いてしまいます。

なぜなら、自分をどんどんアップデートさせたいと思ってしまうから。

今年買ったニット。ピンクのものを買ってしまったのは、まさにその気持ちの現れ。

なぜ私がオシャレになりたい気持ちにコンプレックスがあるかといいますと、学生時代から自分に自信が持てず、劣等感を抱えて生きていました。その分「垢抜けたい」「よく思われたい」という気持ちが強くて、服やメイクにお金を使うことが多かったのです。

特に服に関しては「いつも同じ服を着たくない」と謎の圧力を自分にかけていました。

・ダサいと思われたくない
・貧乏だと思われたくない
・もっと言えば、センスが良いと思われたい

大袈裟かもしれませんが、とにかく人からよく思われたくて、それが当時の自分にとって全てでした。

ミニマリストになり、かなりクローゼットがスッキリしてきました

30歳の時に、こんな自分を変えたいと服も物も減らしてきたのですが、根本にある「オシャレになりたい」という気持ちは残ったまま。この気持ちと向き合わないと、物欲が減ることはこれから先もないと思います。

ワードローブが充実すれば、物欲はかなり落ち着く、、、と思っていた時期もあったのですが「オシャレになりたい」という気持ちは根強く、落ち着いたと思っても、ふとした瞬間に「もっとよく見られたい」という気持ちが湧き上がる時があります。

自分が納得した服を着ていたいという気持ちが強い

クローゼットをもう一度リセットして、服を固定化しよう

2024年、自分はどうやって暮らしていきたいか?を年末に考えた時に、これをやりたいと思いました。

理由は二つあります。

①自分の物欲のコントロールが大きな目的。コレ、と決めてしまうことで他のものを買う余地をなくす。

②私自信、服が好きなので服のサイトや服のことを考えている時間が長く(これはこれで楽しいのですが、、、)この時間を発信活動や読書の時間に回したり、他のことに使いたいと考えた。

オシャレに見られたい、という気持ちを完璧に無くせたわけではないのですが、自分が納得した服の固定化が実現できれば、この気持ちと折り合いが付けられると今は思っています。ミニマリストを5年経験して、少ないもので暮らす効率の良さは自分がよく分かっているからです。

一度リセットするため、クローゼットを整理中です

とは言え、子育て中の自分には大好きなワンピースだけでは心許ない気持ちもあったり、カジュアルに寄せすぎると場に合わない時もありそう。

そんな中、どうやって固定化する、、、?

今、自分の中で決めたのが
・パンツを全部黒にすること
・その中で、スラックスとチノパンを混ぜること
・トップスはシャツにすること
・夏は固定化と別枠で考える(暑いから)

黒のパンツとシャツで固定化し、夏は別枠で考える。今のところ、こんなイメージを持っていますが
固定化が成功すれば、服は15着で落ち着きそうです。

今年一年、挑戦してみた結果を、またこちらでご報告できたらと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?