見出し画像

ソウルカラー®︎ って?2️⃣


こんにちは、Rinaです🧡

前回に引き続きソウルカラー®︎についてです

今回は、わたしがソウルカラー®︎ をしますと言ったときに、よく質問されることを書いていきます😊

前回の記事はこちらから
ソウルカラー®︎って?1️⃣

ソウルカラー®︎ は一般社団法人色彩セルフケア協会(Color Self Care Association)代表の重本史子(しげもと ふみこ)先生が2015年に取得した登録商標であり、カウンセリング法です


❇️ソウルカラー®︎ って占い?

これが一番よく言われます😆

占いがもともと好きな人であれば抵抗なく
「見て欲しい」となる場合もありますが…

こう言われる要因のひとつは、そもそもソウルカラー®︎ を導き出す方法が生年月日というところにあるのかな?と思います💡

人の気質や特性を知るものは他にもたくさんありますよね😊


🔸手相、顔相
🔸占星術(星座占い)
🔸動物占い
🔸算命学
🔸四柱推命
🔸六星占術
🔸カバラ数秘術
🔸マヤ暦…etc


私が知っているのはこんな感じです🍀

実は今まで
「ソウルカラー®︎ は占いとは違いますよ」
と言っていました🤭

なぜかというと…

占いに共通している点が、その人の性格や個性、相性まで断定しているように感じていたからです😅

ソウルカラー®︎ の一番の特徴でもあるのが

\ 人間の生活を色彩原理に置き換えることで
      人間関係を色で観察していくこと / 

 

過去や未来を決めつけてしまったり、お相手との相性を良い悪いで簡易的に分けたり、断定的な助言もしていません❤

アドラー心理学の勇気づけをベースにし、東洋理論や人間行動学を色彩理論に組み合わせたカウンセリング法なのです😉

🔸自分はまわりからどんな影響を受けて進化してきた(or 進化している)のか?
🔸物事の捉え方のクセにどんな要素があるのか?
🔸自分の生き方や人生の目的はどんなもので
自分のもつどの潜在的な能力を使っていくと達成しやすいのか?

(⬆などがソウルカラー®︎ で見えてきます)

で結局、わたしが大事にしたいのは何か?
と思った時に湧いてきた気持ちが💡

 \ソウルカラー®︎ というツールを使って
その人の核となるエネルギーを循環させる/
   

でした😆✨

占い師であっても素敵な方は沢山います🔮
その人自身に気づきをもたらして、未来志向に導く占いならば、それは最早カウンセリングなのだと気づきました✨

過去や未来に起こる事象は、誰にでも必要で大事なギフトで、いつからでも内面の意識は変えられます🥰


長くなったので続きは次回にします😊
お読みいただきありがとうございました🧡

🌈Rina🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?