花

これであなたもYouTuber! 伸びるチャンネルコンセプトの見つけ方

前回YouTubeに関するnoteを投稿したら思ったより反響があり、これからもYouTubeに関する記事をアップしてほしい!という声をいただいたので更新していくことにしました。

前回のノートはこちら↓

今回は、チャンネルのコンセプトの決め方について書いていこうと思います。
これからYouTubeをやっていきたい既にアップしてるけどこれからどうしようか迷ってる、といった方に向けた記事になります。
よかったらぜひ読んでいってください◎

伸びるチャンネルにするためのコンセプトの決め方
もくじ

(1)自分の好きなこと・得意なことを把握する
(2)近しいYouTuberがいないか検索する
(3)自分のポジションを決める
(4)簡単に作ってアップしてみる


(1)自分の好きなこと・得意なことを把握する

就活のときに聞きそうなタイトルですが。。笑
YouTubeは結果が出るまで時間がかかるので、最初はいかに自分が無理なく継続できるかだと思います。
そのためには前回のnoteに書いたような、アップするための労力を減らすという点と、自分の好きなこと・得意なことであるかという点が初期の段階において最重要です。

私の場合ですと、普通の人よりもちょっとダンスができます。プロのダンサーの方と比べたらひとたまりもありませんが、今までダンスをやったことがない方よりは踊ることができます。
それくらいのレベル感で大丈夫です。めちゃくちゃ得意なものがなくても大丈夫なので、とにかく自分が一般の人よりも少しだけ得意で、好きなことを見つけてみましょう。

ちなみにわたしのチャンネルはこちら↓


(2)近しいYouTuberがいないか検索する

自分の得意なこと・好きなことがなんとなく分かったら、今度はそのキーワードを検索して色々な動画を見てみましょう
そして、近しいことをやっているYouTuberの方がいないかを探してみます。

近しいYouTuberの方がいて、そのチャンネルが伸びていて、かつ他に似たような人があまりいなかった場合、そのジャンルはチャンスです。

わたしの場合だと、ダンスチャンネルを運営されているYU-SKEさんが一番似ていることをやっていて、参考にしております。

YU-SKEさんはエクササイズ動画をアップしているダンサーさんで、わたしが動画をアップし始める前までは「ダンス ダイエット」で検索すると、YU-SKEさんの動画がYouTube検索の上位のほぼすべてを占めていました。

YU-SKEさんのチャンネル登録者数は11万人で、一番再生されている動画は600万回再生されています。(すごすぎる。。。)

ですので、自分の得意なこと・好きなことに近しいことをやっていて、伸びているYouTuberの方を探してみましょう。

もし近しいことをやっている方がいなかった場合、そのコンセプトは
・需要がない
・需要はあるが、まだやっている人がいない
のどちらかになりますが、前者である可能性が高いと思います。

ただ、挑戦しないのはもったいないので私だったら、とりあえず動画を3本くらいアップしてみて様子を見て判断します。


(3)自分のポジションを決める

近しいYouTuberの方を見つけたら、その方とは別のポジションが取れないか考えます。
近しいYouTuberの方と違う年代違う性別だと別のポジションが取りやすいと思います。
例えば、弁護士YouTuberkubotaさんという方がいます。

いまYouTubeで「弁護士」と検索するとkubotaさんの動画がほぼ独占している状態です。

kubotaさんは男性でゴリゴリ詰めてく感じなので、(ぜひ動画を見てみてくださいw)
女性の弁護士さんが女性ならではの問題について話すチャンネルがあったら伸びる可能性を秘めているのではないかと思います。

ちなみにこのkubotaさんの存在はこの前ランチをご一緒させていただいたYoskeさんが教えてくださいました。ありがとうございました!


また、ポジションの決め方として性別・年齢以外にも「既存のチャンネルのイケていない部分を見つけ、改善した動画をアップする」という方法もあると思います。

わたしの場合は、YU-SKEさんの動画を20代女性の視点から見たときに曲と振り付けがもっと可愛いものだったら見たいと思いました。
そのため曲を可愛いものにし、振り付けも曲に合った可愛いものにし、自分のチャンネルにアップしていきました。

それがうまく視聴者の方の心に響いたようで、私のチャンネルは自分と同年代の18〜24歳の方に一番見ていただいています。

このように既にある市場に対して自分ならではの切り口でアプローチをできるとよいかと思います。


(4)簡単に作ってとにかくアップしてみる

自分のポジションもなんとなく決められたらあとは動画をアップするのみです。
とにかく簡単に作って何本かアップしてみましょう。
そこで伸びたら、そのコンセプトは穴場だったということで、どんどん投稿していきましょう。
伸びなかった場合、もう一度コンセプトを考えるところからやり直してみて動画をアップして、、の繰り返しになります。

穴場を見つけ、伸び始めたらとても楽しいのでぜひ頑張ってみてください。

次回は動画をアップしたあとにやるべきこと(タイトルの決め方やタグなど)の記事を書こうと思います。
読んでくださりありがとうございました〜!

読んでいただきありがとうございます。サポートはお勉強代として活用させていただいております。