見出し画像

とりあえず謝っとけ

以前、同僚から言われてハッとした言葉が2つあって今でも時折思い出します。1つは、「あなたのためを思って言ってるって言葉大嫌い」

これは私が口にした言葉の後に言われたもので何気に自分の口から慣用句のように出た言葉だったので一瞬「?」と思ったけどよくよく考えたら確かに。あなたのためをじゃなくて自分のためかもしれない。だいたい、あなたのためだったら言わなくても黙ってしてれば良いだけで単なる言い訳にすぎないことに気付いたのです。意識しないところで自分が出てる言葉なので気をつけようと思いました。

もう1つは「とりあえず謝っとけ」です。根が正直者な私は中々この「とりあえず謝っとけ」が出来なくて非常に苦労します。自分が間違ってないなと思うと中々謝れないのですが、同僚曰く、謝らないと向こうが聞く耳持たないから自分の意見を聞いてもらうために「とりあえず謝っとけ」だそうです。押してもダメなら引いてみる効果ですね。確かに頑固なおじいさまとかには通用しそうです。

久しぶりの天気ですが日曜出勤で気分が優れません。それではごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?