見出し画像

歌をおぼえる

最近歌を覚えられなくなりました。
まず歌、というか曲を聴かなくなりました。学生の頃は常に音楽と共にあり、みたいに何をしてる時も音楽が流れてました。聴いてるうちに自然に身について覚えようと思わなくてもいつの間にか覚えてました。

☆☆☆

歌を習ってます。今までは歌いたい歌を歌ってましたが3年も習ってるとさすがに歌いたい歌も無くなりサイトでベストソングランキング漁ってます。

80年代、90年代の曲はだいたいワンコーラス覚えれば後は繰り返しなので(たまにCメロディあるけど)覚えるのが簡単だったけど最近の曲って全部違うんです。微妙に伸ばしの音とかメロディーとか。 
ベストソングの中の緑黄色社会「MELA」が気に入ったので挑戦しようと思います。
がしかし。この曲3パターン全部違うメロディーでしかもなお、転調しているという優れものでした。
何回も何回も聞いて何回も何回も歌って。今までになく練習してます。こんなに熱心に(しかも歌で)練習している私は何なのだろうとふと客観的になります。別に歌手になるわけじゃないのにね。
なにはともあれ、新しい歌を覚えるし新鮮だし、練習していることに意義があるのではないかと思うのであります。(ケロロ軍曹)

www.youtube.com/watch?v=aRDURmIYBZ4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?