見出し画像

ハルジオンは帰り道の道端によく咲いていた

歌を習い出して早3年が過ぎようとしている。自分でも「最初よりは上手になってんじゃないの」くらいは思っている。どう上手になっているかは全くもってわからないけれども。
ここら辺でそろそろバラードやYOASOBIの歌に挑戦してもいいのではと思い今回YOASOBIの「ハルジオン」という曲を歌おうと決めた。

「ハルジオン」て曲知ってます?
名前はかわいいけど、小学生の時帰り道の道端によく咲いてた地味めな花。
そんなことはどうでもいいとして。
まず曲が速い。あと音の高低差がすごい。
曲が速いとどうなるか。ブレスのタイミングが難しいし(そもそもブレスがなくてそのまま歌いっぱなしが多い)早口言葉みたいに歌わないといけない。
高低差がすごいとどうなるか。
音程が取れなくてめっちゃ音痴に聞こえる。

息継ぎもできなくてしかも早口で歌ってるとどうなるか。
酸欠になり体力を奪われ最後まで歌い切れなくなる。

一つの歌を最後まで歌い切れないなんて!!!
今までそんなこと一度もなかった。
私が歳をとりすぎたのか、それともYOASOBIが怪物なのか。
一生懸命に歌ってたら旦那さんが
「ピアノは上手になってるけど歌は全然上手になってないな。」
3年も習ってるのに。辛辣なお言葉。

なんか腹立ってきた。
がむしゃらにYouTubeで歌のレッスン動画見漁ってみたり先生にアドバイスしてもらったりした。実際のレッスンで歌い方など教えてもらったり。
先生のアドバイスは的確。俄然歌いやすくなってきた。歌もちょっとしたコツで全然変わってくる。

ハルジオンは良い感じに歌いたいので真剣に練習しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?