見出し画像

【お薦め映画】ビッグフィッシュ〜人生の目的について考えさせられた〜

職場の憧れの大先輩からオススメされた映画

「ビッグフィッシュ」

2003年に公開されたアメリカ合衆国のファンタジー映画である。原作は『ビッグフィッシュ - 父と息子のものがたり』で、ティム・バートン監督による作品である。



映像が綺麗だと事前に聞いていたが、その通り!!
話も感動感動で、
働くことについて悩んでいた今の私にちょうどいいお話だった。

主人公の生き方は下記の通り。

愛する人に会うために、ただ働く。
愛する人の所へはやく帰るために、怖いもの考えず帰るために働く。
趣味の人助けを貫く。お金じゃない。
そこで沸いたお金は家族の家を建てる。

すべては自分の目的が明確にあり、
自分の目的を達成するために行動している。

仕事は、自分の目的ではない。
手段である。

そんなことを考えさせられる映画だった。


そして今考えた私の目標

・かっこいい車に乗って旅したい!
(かっこいいママ風に子供のお迎えやパートナーとドライブ、自分のやりたい事の移動手段)

・世界中旅行に行きたい!
(1人でも、家族、友達、パートナーと)

・家族や友達に囲まれて、賑やかに暮らしたい!
(クリスマスパーティー、年末年始、ゴールデンウィークなどのイベントごとに)

・私のやりたいことで暮らしたい
(かっこいい車に乗って、たくさんの人に慕われたい)
仕事もプライベートも自分自身で人と接すること。
会社の一員じゃなく、私である。
私が今働いている仕事である。
私がどうしたいか。
変な人間関係に巻き込まれない。
私は将来かっこいい車に乗りたいだけ。

その為に目標は達成しなきゃなあ

振られた仕事、これやったらかっこいい車に将来乗ることできるか?

この軸を忘れないように働くよ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?