見出し画像

PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSを見終えたら最強就活生が爆誕していた件


こんにちは!

まずはこの記事をお読みくださり、ありがとうございます。

この記事では、

『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSを見終えたら最強就活生が爆誕していた件』

と題して、
能力も才能もないと自分を卑下し、夢を諦めかけていた挫折中の就活生(私)が、番組をみて、夢を追い続けるヒントを教わり、暗く続くトンネルのように思えた就職活動の挫折経験から見事に脱却した話を記事にしました。
夢を追いかけるあなたの明日が、昨日より少し前向きな気持ちで過ごせることを願って、この記事を書きました。


自分の奮闘記を記しておこう。
今現在、叶えたい夢に対して結果を出せずに挫折している人が、
「もう少しだけ、明日も頑張ってみよう」という気持ちになってくれたら嬉しいな。
101人の練習生、自分のキャリアや多くの犠牲を払っても、私たち視聴者にこんなにめいっぱいの夢と希望をあたえてくれてありがとう。
そんな気持ちです。
忙しい中、私の記事と出会ってくれた皆さんにとって、少しでも有益な記事になるようにがんばります。


ついに終わってしまったPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS。(以下日プ3)
1週間半が経ってようやく少しずつ心の整理がついた気がします。
この番組を知らない方もいるかと思うので少し説明すると、
アイドルを目指す101人の女の子が、11人のデビューメンバーを目指してさまざまな試練に立ち向かう姿を放送し、それを見た視聴者がデビューメンバーを選ぶ、オーディション番組です。
練習生同士の絆、トレーナー(歌やダンスをレッスンしてくださる先生たちの事。)の練習生に対する熱い思い、数分のステージの裏にある演者の血の滲む努力。
オーディション番組では数々のドラマが生まれますが、そのなかでも今回の日プ3はかなり濃密な内容だったと思います。

日プ3初回放送日の10月5日は、
作者が第一志望の企業に、本選考の最終面接のお祈りメール(=選考落ち)をいただきピッタリ一週間が経過した日。
早期内定を獲得できなかった悔しさ、いつまでたっても終わりの来ない自責の念、そして何より、「ここまで強く志望していた企業に入れなかったら、この先どうしたらいいのだろう」と就活開始から初めての挫折を経験していました。

そんな中、
強く、妖艶に、夢に向かって歌い舞う練習生の姿に強く心が打たれました。

そして、結果がどうあろうが、自分の夢を直向きに追い続ける姿は、かっこいい!

これは初回放送日から最終回までの3ヶ月半、この番組を通して、夢を追うみんながわたしに教えてくれたことです。

ここから練習生たちが生み出してくれた数々のドラマについて、全てを皆様にお伝えできれば良いのですが、あまりにも数が膨大であること。それよりもまず全てを賭けて夢に挑戦してくれた練習生のドラマを私の拙い文章で語るなんて、できない。
ので、
最も印象的だったエピソードをなるべくわかりやすくなるべく簡単に説明します。

私が最も印象に残ったのは、
グループバトル練習時の櫻井美羽ちゃんとダンストレーナー仲宗根梨乃オンニのシーンです。

美羽ちゃん、顔綺麗すぎん?
こんなに綺麗な彼女ですが、
NiziUを作った虹プロやKep1erを作ったガルプラにも参加していてオーディション番組は3度目の挑戦。
そして人気アイドルグループNew jeansのデビューも逃しているなど、超苦労人です。
これがデビューできひんてどない?とツッコミが止まらんかったくらいの実力者です。

そんな美羽ちゃんですが、
グループ内での自分の立ち位置や、プレッシャーに押しつぶされてしまい、トレーナーさんに涙ながらに相談します。

そこでトレーナーの梨乃さんが、美羽ちゃんにかけた言葉を、多くの人に届けたいです。

「新たな挑戦をする自分に対して、まだ美羽は怖がってる。自分のその感情とちゃんと向き合おう。もう怖がっている時間なんてないよ!美羽ならできるよ!負けんな!あんたこんなもんじゃないよ!自分で自分のことスターってわかってて、諦められないからあなたここにいるんでしょ?大丈夫!!!辛かったね。」


(↑かなり凝縮させていただきました)

がーーー仲宗根オンニ😭
何度も夢を諦めかけて、でもどうしても自分の可能性を信じたくて、でもやっぱり怖くて。
そんな状況の美羽ちゃんが、
何度もうまくいかず、自分には才能も能力もないと夢を諦めかけ、でもその度に自分の可能性をまだまだ信じたいと心で叫ぶ私と、大きく重なりました。

今現在、過去の私のように夢に挫折している人
何度挑戦してもうまくいかないって、ほんとうにしんどいですよね。
もう私には、能力も才能もないんじゃないかって、自分を卑下してしまいますよね。
でも、あなたは自分で自分の可能性を諦めきれないから、悩み、もがき、苦しんでいる。
あなたはスターです。唯一無二の誰にも負けないキラキラした宝石。
それを自分でも理解している。
でも出鼻を挫かれまくったが故に、それさえも疑心暗鬼になっている。
でも絶対に強い情熱を持って夢を追いかければ、大丈夫。絶対に大丈夫です。
結果はすぐに出ないかもしれない。遠回りもするかもしれない。
でも強い意志があれば必ず道は開けるんです。

そして美羽ちゃんは、最終回放送日までいろんなステージを通して、自分を解放し、夢を追いかける素晴らしさ、かっこよさを体現してくれました。
美羽ちゃんだけでなく、多くの練習生がこの3ヶ月間、身をもって教えてくれました。


今の私は
「うまくいかないこともあるけど、夢を必死に追いかける私は、だれがなんといおうと世界で一番かっこいい!!」
そう思えています。
まだ最終的に自分がどこに就職するかは決定していないのですが、
このマインドを持った私は、最強です。
毎日、自分の夢に向かって、明日へ、めいっぱい羽ばたくことができます。
たとえ倒れても、とべます。

どうかこの記事を読んだみなさんが、
自分の苦しさをうまく自分のバネに昇華できていたら嬉しいです。
一緒に、頑張りましょう。
あなたを応援してる人は、たくさんいます。

最後に、


デビューおめでとう。♡
あなたたち11人を始め、101人が
どうかずっと、花道だけを歩けますように。
おつかれさま!!!


記事を読んでくださり、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?