見出し画像

モチーフを探して。

今日は画像生成回。

いつも読んでくれている方はご存知だと思うのだけれど、改めて記載しておくと、画像生成系AIというのは、「サイコロ」をうまく生成できない子なのです。

「トランプ」は、ちょっと調子がいいといい感じに生成してくれて、「チェスの駒」に関しては、わりといい塩梅で生成できます。

チェス駒からの脱出

というわけで、今日はボードゲームっぽいものの中で、ちゃんと生成できそうなものを、探す旅にでかけます。


こういうときはまず…

ChatGPTくんに相談する、というのが、最近の私のルーチンなのですが。

ロールプレイングゲームのダイスセット: ロールプレイングゲーム(RPG)はボードゲームの一種であり、複数のダイスを使用します。ダイスセットを象徴的に表現することで、ボードゲームの話題を連想させることができます。例えば、様々な種類やサイズのダイスを含む、装飾的なダイスボックスや袋を描くことができます。
ボードゲームのカードデッキ: 多くのボードゲームには、プレイヤーがカードを使ってゲームを進行させるものがあります。カードデッキを象徴的に描いたり、カードが積まれた山を表現したりすることで、ボードゲームを連想させることができます。
ゲームマーカーやトークン: ボードゲームでは、プレイヤーの進行状況やリソースを示すために、ゲームマーカーやトークンが使われることがあります。たとえば、木製のリソーストークンや、カラフルなプレイヤーピースなどが考えられます。
ゲームボックス: ボードゲームは通常、ボックスに収められて販売されます。象徴的なモチーフとして、ボードゲームのボックスアートや、ボックスに詰まったゲームコンポーネントを描くことができます。

ChatGPTの出力

んー、具体的にこれ!ってものはないかー。あ、ちなみに、「将棋のコマ」「麻雀牌」もうまく生成してくれません。

意外とカタンか?

何も考えずに「a game piece from Settlers of Catan, boardgame」とやったらどうなんだろう。

いい感じではあるが
こっちはよりそれっぽいか

ボドゲの話をしている感じは出るけれどもね。ちょっと遊びたくなってLuxury版とか出力してみた。

根本的に…

私のピークは2000年~2010年なので、そこからもう15年が経過しようとしている今、ボードゲームと言えば、◯◯!というものが何なのか、変わってしまっているかもしれない。(今の人がカタンを遊ぶのかどうかがわからないな…そういう意味では、20代のボードゲーマー数人をお呼びして、令和のボードゲーマー座談会とかを主催する必要があるのかもしれない。。。)

一応、ChatGPTくんに20代になりすましてもらって、回答してもらった。

理解しました。20代のボードゲーマーの視点から、具体的なボードゲームの名前を使って回答しますね。

「ボードゲームと言えば、カタン」
「ボードゲームと言えば、テラフォーミング・マーズ」
「ボードゲームと言えば、ディクシット」
「ボードゲームと言えば、シークレットヒットラー」
「ボードゲームと言えば、パンデミック」
「ボードゲームと言えば、チケット・トゥ・ライド」
「ボードゲームと言えば、カルカソンヌ」
「ボードゲームと言えば、スプレンダー」
「ボードゲームと言えば、7 ウォンダーズ」
「ボードゲームと言えば、ケイヴルナ」

ChatGPTの出力

これを信用していいのなら、まだそこまで、私の感覚と外れていないような気がするのだけれど、これを信用していいかどうかがわからないところが、やっぱり座談会(かXのアンケート)の必要性を物語っているのかもしれない。

まとめ

というわけで今日は、サイコロ、チェス駒、麻雀牌、ドミノタイル、将棋やらごいたやらの駒、トランプ、以外のボードゲームのモチーフってなんかあるのかな、という命題と向き合う回でした。

今日のところは、何の成果も!上げられませんでした!なんだけど、まぁ、今日出せるベストは尽くしたと思うよ。というわけで、今日はこのへんで。ほなね!

例のAI画像のコーナー

そうかー、スプレンダーかー、と思って、宝石の煌きを生成しようとしたんだけど、さすがにStable Diffusionくんはあまりわかってないようだった。

宝石の煌き!
確かにきらめいている

今回は、かなり見出し画像を出すのに時間がかかってしまったので、そこまで精査ができていません。。。要素が多いと、崩れるところも多くなるので。。。

prompt : Generate an image of a deluxe board game set in an opulent style, featuring a color scheme predominantly in gold and black. The game should revolve around the theme of collecting real gemstones, with intricate designs and exquisite craftsmanship. Incorporate elements such as gold-plated game pieces and tokens, as well as actual gemstones embedded within the components. The scene should radiate luxury and sophistication, with 2 slender women in their twenties engrossed in the gameplay, laughing and strategizing as they compete for wealth and prestige.

いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。