見出し画像

黄道十二宮

ボードゲームのモチーフとして、12星座というのは少し多すぎるのだけれど、あり得ないモチーフではないので、画像を準備しておこうと思う。
(12星座ゲーム、というそのまんまのタイトルの傑作エリア取りゲームがあったり、カードゲームだと12星座でもやり過ぎ感は出ない気がする)


プロンプトを考える

考えないんだけどね。

"Generate a portrait inspired by the Libra constellation, with intricate details and a realistic feel. Incorporate golden arch-shaped embellishments and a stunning starry night sky background."

ChatGPTの出力

出力する。

というわけで、ポートレートとして出力する。何座から行けばいいんだろう?だいたい、おひつじ座からだよな。聖闘士星矢だと当たり前なんだけどな…と思いながら、ちゃんと由来を調べたら、春分点という場所にあるのがおひつじ座なので、だいたいそこを起点にしているそうだ。

おひつじ座さん
おうし座さん
ふたご座さん
かに座さん
しし座さん
おとめ座さん
てんびん座さん
さそり座さん
いて座さん
やぎ座さん
みずがめ座さん
うお座さん

まとめ

あんまり厳選してもなぁ、という気持ちで、最大8枚から選んだ結果である。おー、わかるわかる、というものもあったし、一人しか生成しないのにふたご座とはこれいかに、という苦労(…実際に、十二星座がモチーフになっているアニメとかは、ふたご座の扱いに苦労していそうだなぁ…というやつ)がわかったりと、それなりに有意義な実験であった。

というわけで、ある程度満足したので今日はこのへんで。ほなね!

例のAI画像のコーナー

見出し画像どうしよう?やっぱりへびつかい座かな?!となったが、一旦落ち着いた。

なんとなく、動物モチーフの方が再現感あるか?と思って、さそり座、うお座、しし座の3人を横並びで出力してもらったんだけど、同じキャラクターには残念ながらならなかった。。。

何故か1人消えた

いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。