見出し画像

今年やりたい10のこと

今日も今日とてnoteの「春の連続投稿チャレンジ」。
第六夜は「今年やりたい10のこと」というテーマ。

あまり、◯◯年の抱負、とか、目標とか、立ててこなかったなぁ、という記憶しかないので、ちょっとどうなるかわかりませんが、書いてみます。


書いて…みない!

数分間、キーボードに手をおいて、考えてみたのですが、「みたらし団子食べたいな」くらいにしか思わなかったので、これはやばいな、と。

…というわけで、困ったときのGPTくん頼み。「今年やりたい10のこと、というテーマで、ボードゲームや人工知能、生成系AIを題材に日記をかきます。 やりたいことの候補になりそうなものを、30個くらい挙げてもらえませんか?」

・新しいボードゲームを学ぶ。
・ボードゲームのルールをマスターし、友人や家族とプレイする。
・ボードゲームの戦術や戦略を研究し、自分のプレイを向上させる。
・ボードゲームのデザインに興味を持ち、自分でゲームを考案する。
・人工知能の基礎を学ぶ。
・人工知能を使ったプロジェクトに参加する。
・人工知能の倫理や社会的影響について調査する。
・生成系AIを使用して創造的な作品を制作する(例:詩、ストーリー、音楽)。
・生成系AIを使用して新しいアート形式を探求する。
・生成系AIを使用して独自のボットやアシスタントを構築する。
・ボードゲームのイベントやコンベンションに参加する。
・ボードゲームのコミュニティに参加し、新しい友人とつながる。
・人工知能のワークショップやセミナーに参加する。
・AIの研究論文を読み、最新のトピックについて学ぶ。
・人工知能のプロジェクトを開始し、実装してみる。
・AIを使ったアプリケーションやソフトウェアを開発する。
・生成系AIを使用して、短編小説や詩を執筆する。
・人工知能との対話を楽しむチャットボットを作成する。
・人工知能に関するディベートや議論に参加する。
・ボードゲームの戦略を解析し、データドリブンなアプローチを試す。
・AIが適用された業界や分野について調査する(例:医療、教育、交通)。
・生成系AIを使用して、新しい言語を学習する。
・人工知能の技術に関する本を読み、知識を深める。
・AIを使ったプロジェクトに参加するハッカソンに参加する。
・ボードゲームのトーナメントに参加し、競技レベルでプレイする。
・人工知能を使ったアート作品を制作し、展示する。
・生成系AIを使用して、映画のプロットやキャラクターを生成する。
・AIが人間の生活に与える影響について、議論やディスカッションを主催する。
・ボードゲームのストラテジーを学ぶために、プロのプレイヤーのゲームセッションに参加する。
・生成系AIを使用して、新しい音楽のジャンルを探求する。

ChatGPTの出力

これをベースに、幾つか選んでみたいと思います。(幾つかじゃなくて10個だろうという声が聞こえてきそう)

選んでみた。

・新しいボードゲームで遊ぶ
→なかなかオープン会に行ける状態ではないんだけど、いつまでも「ボードゲーマー引退」とか言っていないで、少しは遊びたいと思います。

・できるだけ生成系AIでできたボードゲームを作る
→なかなかゲーム作りとかできる環境ではないんだけど、せっかく生成系AIを使い慣れてきたことだし、今年中には、なんとかしたいですね。

・記事はそれなりの数、書く。
→もはや毎日でなくてもいいと思うんですが。頻度よく読んでいただいたり、スキボタン押していただいたり、モチベーション維持にご協力いただいているので、しばらくの間は頑張っていきたいと思います。

・画像をそれなりの数、出してみる。
→Stable DiffusionのV3も発表されていますし、記事をそれなりの数書く=画像だってそれなりの数出すことになるだろうよ、という感じになっているので、プロンプト職人としても頑張れるようにしたいと思います。

・生成系AIを使用して、音楽を作ってみる
→音楽もね、出してみたいと思うんですよね。オランダ生活時代に「Music = EDM」みたいな環境だったので、生成してみるならEDMかなぁ。

・E資格の使い途を考える
→考えてなかったんかい、という話なんですが、まぁ、突貫工事というか、せっかくAI系の記事を書くのに大学の時に専攻していました、だけではちょっとなぁ、と思って取得した、という経緯があるので、今年中には何かしら使えたらいいなぁ、ということを宣言しておきます。

・スプラやる
→毎シーズン、なんとか、S+には上げて、いつXマッチやりたくなってもやれるようにはしておきたい。他のブキに手を出す暇はないだろうから、ワイドローラーコラボの練度を上げていく感じですかね。(といいながら、クラッシュブラスターの登場頻度が上がっているのだけれど…)バイトはもちろん頑張るんです。バイトなので。

・FF14やる
→昨日も書きましたね。7.0来るので。それまでに追いつけるだけ追いついておいて、楽しみたいです。エンドコンテンツは無理だと思うけど、製作系はぼちぼち頑張りたいですね。。。

・雀魂とドマ麻雀がんばる
→雀魂は、三麻東風くらいしかやれないとは思いますが、さすがに今年は雀豪抜けたいな…。ドマ麻雀は、ホントはレート上げたいんですけどね。。。一応2000を目指すとしておきます。

・上手にマカロン焼く
→一昨年、空前のマカロンブームが来て(←自分だけにね)それなりのクオリティのものを焼けるようになっていたはずなのですが、昨年は有名店のマカロンをそれなりの数食べられたので、今年は美味しいの焼きたいな、と。とはいえ、これは秋になったら、ですね。もう暑くなってきましたしね。(暑かったり、ジメジメしたりすると、難しいんですよね)

まとめ

なんか、無理やり10個挙げた、みたいなところはありますが、わりと志低めの10のことになったんじゃないかなと思います。来年になって覚えていたら、振り返りをやりたいですね。7つくらい満たされているといいなぁ。…というわけで、今日はこのへんで。ほなね!

例のAI画像のコーナー


美味しそうなピエが出ていますね
机の上に大小のマカロンが無ければ完璧だな

下のような画像の場合、小さいマカロンの部分をimg2imgでマスクして再生成するといい感じになりそうです。そこを再生成するのがはやいか、もう1セットガチャすればいいのか、とか、今年中には瞬時に判断できる人になりたいですね!

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。