見出し画像

讃岐うどん

…を、食べたのだけれど。このnoteは、「ボードゲームとChatGPT」「Stable Diffusion」を扱うとふんわり決めているので、普通ならここで別の話題を探そうとするはずだ。


ChatGPT×讃岐うどん(いけたら×ボドゲも)

そもそもChatGPTは讃岐うどんを理解しているのか。

はい、讃岐うどんは非常に有名ですね。讃岐うどんは日本の香川県(旧讃岐国)に由来する麺料理で、太くてしっかりとした食感が特徴です。通常は温かい出汁で提供され、天かす、ネギ、おろしポン酢などをトッピングとして添えられることがあります。滑らかな舌触りと濃厚な味わいが人気で、日本国内外で多くの人々に愛されています。

ChatGPTの出力

私は神奈川県民なので、今日食べたお店とか出てくるかなと思って「神奈川県で一番美味しい讃岐うどんが食べられるお店を教えて下さい。」と聞いてみた。

神奈川県で一番美味しい讃岐うどんを提供しているお店を特定することは難しいですが、いくつかの人気店があります。その中でも代表的なお店として、以下のようなところがあります:

1. 「うどん 田舎家」(横浜市)
2. 「手打うどん 丸亀製麺」(横浜市内に複数店舗あり)
3. 「讃岐うどん さぬきや」(横浜市)
4. 「うどん専門店 金比羅」(相模原市)

これらのお店は、讃岐うどんの伝統的な味わいや食感を楽しめると評判です。ただし、個々の好みや店舗の評判によって異なるため、実際に訪れてみて自分の好みに合ったお店を見つけるのが良いでしょう。

ChatGPTの出力

…それらしい情報!と思ったけれど、1のお店を調べたら、うどん屋ではあったものの、讃岐うどんかどうかも怪しかった。。。調べ物に使うのはちょっと違う使い方だからね。

さて、ここでボードゲームと組み合わせてみよう。

讃岐うどんをテーマにしたボードゲームは素晴らしいアイデアですね!ここでいくつかのアイデアを提案します:

1. **「うどんクエスト」**: プレイヤーは讃岐うどんの修行僧として、うどんを作るための材料を集める冒険に出ます。プレイヤーは町や山を探索し、材料を見つけてくる必要があります。うどん屋でのレシピの学習や修行も重要な要素です。最終的には、最も美味しい讃岐うどんを作るプレイヤーが勝利します。

2. **「うどん対決」**: プレイヤーはそれぞれがうどん屋を経営し、競争しながら顧客を集めるゲームです。プレイヤーはうどんのレシピやトッピング、店のサービスを改良し、お客さんを引き付けるための戦略を立てます。一定期間ごとに、うどん対決が行われ、評価されます。最終的に最も評価の高い店を運営していたプレイヤーが勝利します。

3. **「うどん旅行記」**: プレイヤーは旅人として日本を旅し、各地の名店でうどんを食べ歩きます。プレイヤーは舌を使ってうどんの味や食感を評価し、ポイントを獲得します。また、各地で出会う人々との会話やイベントもゲームに影響を与えます。最終的に、最高のうどんを見つけたプレイヤーが勝利します。

これらのアイデアを元に、さまざまなゲームメカニズムやルールを検討して、楽しい讃岐うどんのボードゲームを作成することができます。

ChatGPTの出力

うどんクエスト、凄いね。うどんの修行僧ってなんやねん、からの、行脚して素材集めなんですね。わりといい塩梅のゆるゲーができそう。何か面白いシステムを思いついたときの、味付けとして使うには面白いかもしれないと思う。

Stable Diffusion×讃岐うどん

最初にちょっとだけハードルを下げておくのだけれど、さすがに、讃岐うどんと、そうでないうどんの区別はつかないと思う。ラーメンとかフォーとかじゃないうどんが生成されたら勝ちだと思っている。

手前だけなら…

奥に明らかにラーメンに載せそうなたまごが出ているけれど、まぁ、手前のは、ちゃんとうどんだと思う。

右のなら…

左のは…なんだろう??おでんの大根でも乗ってんのか?

まとめ

麺の量が200g、300g、400g、500gと選べる場所だったので、調子に乗って一番多いのを食べてしまって、食べたのはお昼の話なのに、まだ満腹で頭が正常に動いていない感じが残っている。…が、めちゃくちゃ美味しかったので全然後悔していない。

…というわけで、今日は、満腹感を共有できたらそれでいいかな、と。いったところでこのへんで。ほなね!

例のAI画像のコーナー

見出し画像は、できるだけ、人が生成されている画像を選ぶようにしています。…というわけで、今回は基本プロンプト+「UDON」だけで何度も生成をして、人が出た画像のうち良さげなものを見出し&紹介用にピックアップ。

箸は比較的上手に持てていると思う
ほぼうどん手づかみ

いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。