見出し画像

自己紹介テンプレート(まま)

今日は昨日の宣言の通り、note春の連続投稿チャレンジ#1。
(ここからまた改めて、連続投稿頑張るぞ、という気持ちも込めて)

「自己紹介テンプレート」というものが提供されているので、そのまま使ってみよう。プロフィールページにするといいと書いてあるので、してみよう。(←素直か)


名前

大学の1回生の時から、ずっと「りんちゅ」でやってきたよ。(ちょっと別名義に憧れてちょこちょこマイナーチェンジしたりはしていたけれども)
名前の由来は好きだった「ロード・オブ・ザ・リング」のリング。ちょうど同時期に、ホラー小説/映画のリングに続編が出て、じゃあ私もと「リング2」→「りんちゅ」を名乗った説が有力。

SNSアカウント

@LehrerRinchu。 他のSNSはやってないですね。
一時期、塾講師をやっていたり、教員免許もあったり、ボードゲーム的ドイツ語講座とかをやっていたので、「りんちゅ先生」と名乗ってたことがあって、ドイツ語で教師を意味する「Lehrer」を、「Rinchu」にくっつけただけ。頭文字が左にL、右にRなのも気に入っている。

趣味、好きなこと

兎にも角にもボードゲーム!ユーロゲームと呼ばれる、ドイツ発祥のゲーム群を遊んでいます。今はデザイナーやパブリッシャーが世界中にあるから、ドイツのものとは限らないんだけどもね。

今の仕事、今取り組んでいること

お仕事は製造系の会社で、社内SEをやっていますよ。生粋のエンジニア。今はインフラの部門にいます。最近は監視を厚めに担当していて、使っているミドルウェアは「Zabbix」。(Zabbix認定プロフェッショナルという資格も持っていますよ)

どんなnoteを書いているか・書きたいか

生成系AI×ボードゲーム、という枠組みで、好き勝手書いています。元々は、盟友たなやん(@atckt)に、AIのあれやこれやを書いてくれ(…ゲームマーケットで出す冊子をイメージしていた可能性あり)と言われたところから始めたんだけれども、ChatGPTくんだったり、Stable Diffusionくんだったりが案外面白くて、ついつい続けている、という感じ。

趣味が高じて、「JDLA E資格 2024#1」に合格。
気がついていると思うけれど、マニアとまではいかないけれど、資格は好き。

※ 追加項目

基本の項目に加えて、自分のことをより深く知ってもらえるような質問を用意しました。以下の質問の中から書きやすい質問に答えてみましょう!

noteくん

削るのが面倒なので全部手短に答える!

・休みの日はどんなことをしていますか?
 →昔はオープン会を開いたり、参加したりだったんだけど、ここ数年はすっかり子育てマシーン。2歳になる息子とトミカで遊んでいます。

・ここ数年の生活での変化を教えてください。
 →(上と同じ回答になることに今気がついたよ)/もういいお歳なので、病院に行く数が増えたよ。

・最近ハマっていることは何ですか?
 →マカロン焼くこと…?最近焼いてないか。生成系AIかな。

・地元のおすすめフードをひとつ紹介してください。
 →…なんだろう?なんでもあるけど何にもないんだよな、この街。明らかに行きつけのお店とかもないしなぁ。

・好きなスポーツを教えてください。
 →普通のスポーツはなんでも見るけど、ルールや仕組みに興味があるだけで、特定のチームや選手に興味は湧いていないのかも。
 e-sportsを入れていいなら、ダントツ麻雀。Mリーグは初年度から、U-next Piratesのサポーターです。Splatoon3もずっと遊んでいる。

・何度も見てしまう映画は?
 →指輪物語。映画を何度も見るという習慣はないかも。

・一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?
 →指輪物語?小学校の時、市立図書館に入り浸って、頑張って全部読んだ。

・一番心に残っている仕事のエピソードは?
 →外注すると1200万円かかる、というプログラム変更を3時間で終わらせて、1時間分でもいいから貰えないかな…と思ったこと、かな。
 今考えると、その後の保守性とかも考えると、1200万かかってもいいから外注しとけばよかったのでは?と思うけれども。

・おすすめの旅行先はどこですか?
 →ドイツ。エッセンいこう。オランダもいいよ。みんな優しい。でも心の故郷はハワイ。

・あなたの黒歴史をひとつだけ教えてください。
 →なんだろう?ホストをやるなら名前は絶対「黒咲 涼」がいい!って言ってたことかなぁ?(グレーな歴史はいっぱいあるんだけどな…)

例のAI画像のコーナー

作者近影、みたいなやつを入れようと思ったんだけど、胡散臭いボードゲームデザイナー風の絵のほうが面白みがあるかと。もちろんね、こんなにね、整った顔ではないですよ。(髪の長さだけ再現している)

#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。