見出し画像

投扇興月例会

今日は所属している投扇興「じゃが連」の月例会でした。ボードゲーマー(投扇興はかなり絶妙なラインですがギリギリボードゲームとします)は、月イチで集まるの、好きですよね。私が藤沢BGCを主催していた頃も、月に1回でしたし、大抵のオープン会は月イチな気がします。

そういう意味合いにおいては、20年ほど前は、ほぼ毎週末、クローズ会に参加できる環境にいて、それはラッキーなことだったのだなぁ、と今考えるとしみじみ感謝してしまいました。(麻雀系で、ほぼ毎日オフ会がある団体が今でもあって、それは本当に凄いことだなぁと尊敬と羨望の眼差し)


そもそも、知ってる?

ChatGPTくんに、投扇興って知っているか聞いたことあったっけ?となったので、改めて聞いてみました。

はい、投扇興は日本の伝統的な遊びで、扇子を使って行うパフォーマンスですね。投げたり、回したり、様々な技を披露することで、観客を楽しませます。扇子を使った芸能やパフォーマンスは古くからあり、雅楽や能などの伝統芸能にも取り入れられています。近年では、投扇興を取り入れた新しいエンターテイメントも生まれています。

ChatGPTの出力

…ん?回すの?そこまでいったら日本舞踊じゃない?それは??

ちょっと要素を修正しました。

そうですね、申し訳ありません、私の回答が不完全でした。投扇興は、扇子を使って中央にある的を倒す競技としても知られています。参加者は向かい合って座り、交互に扇子を投げて的を倒すことを競います。この競技は技術と正確さが求められるため、熟練した技量を持つ人々によって行われることが多いです。伝統的な日本の遊びとして、歴史的な要素も含まれていますね。

ChatGPTの出力

まぁ、認識はあったかな?

魔改造する

このままで十分面白いんですけどね、投扇興。とはいえ、「ビックリマン投扇興」とか、かなり面白い方向に改造されていたので、ChatGPTくんならいい感じに魔改造してくれるかも??

私「この遊びを、ChatGPTの力を使って、もっと面白く、改造することはできませんか?」

もちろんです!投扇興を改造して、より面白いバリエーションを考えてみましょう。
エレメント追加: 扇子だけでなく、他の風を送るツールや道具を使う。例えば、風船やペーパーファン、風力発電機など。
チーム競技化: チームで競う形式に変更し、各チームは連携して的に向かって扇子を投げる。コミュニケーションと連携が鍵となる。
的の変更: 的を倒すだけでなく、特定のパターンや図形を作るようにする。例えば、花や動物の形を模した的など。
障害物の追加: 的に到達するために、風のコースに障害物を追加する。例えば、風の通り道に立ちはだかる風船や仕掛けを設置する。
特殊なルールの追加: 特定の条件下でのみ得点が入るルールを追加する。例えば、特定のポーズをとりながら扇子を投げると、得点が倍増するなど。
テーマ付け: イベントや祭りに合わせてテーマを付け、衣装や装飾を工夫する。例えば、季節や地域の文化に基づいたテーマを取り入れる。

これらのアイデアを取り入れることで、より創造的で面白い投扇興のバリエーションを楽しむことができますね。

ChatGPTの出力

まずはエレメント追加ですが、「風力発電機など」っておかしくないですかね?扇を投げるときの風圧で、中央のタービンを回してたくさん発電できた方に加点でもあるんでしょうか??

チーム競技化については、いつもは基本的に1vs1なのですが、5vs5の団体戦形式が、すでに存在しています。

的の変更は、ある意味、すでにこの形ですね。倒れた蝶と、枕と、扇で、源氏物語絵巻のタイトルを表している、という時点で、花や動物の形を模しているようなものですね。

障害物の追加は…人間が物理的に扇を投げるとき、魔法か何かの力で、コースを曲げることができるとでも思っているのでしょうか??

特殊ルールは、せっかく老若男女わりと平等に競える競技なのに、よいところを消してしまっている気がします。テーマ付けは、まぁ、すでに各連の例会でやっているかな。

まとめ

今日は、ChatGPTくんが、思ったより精細を欠いている気がしました。アメリカ人だから、メーデーの周辺は働きたくないのかな?(←好き勝手言っている)

やはり、ここ最近気にしている、日本独特のものをどう学習させていくか、というのは1つの研究テーマたり得るかもしれませんね。せっかく取ったE資格を活かして、何かアクションを起こしてみるかな??

と、少し方向性めいたものの片鱗が見えたところで、今日はこのへんで。ほなね!

例のAI画像のコーナー

プロンプトは、最初はGPTくんに考えてもらったのですが、前述のように少し苦手だったようなので、手動で補足。Throwing Japanese fan to the target that looks like a butterfly.でだいたいの形になったので、Sitting on red carpetと追加したらまぁまぁな感じに。

ChatGPTくんに続いてStable Diffusionくんもやはり、扇は、魔力か念動力で動いていると思っているようですね。。。

いただいたサポートは、きっと、ドイツアマゾンからの送料に変わると思います。 温かいご支援、お待ちしております。