見出し画像

【津軽地方】鶴田町

青森県が大好き♡青森の魅了をたくさんの方に知って欲しいです。
今回は【津軽地方 鶴田町】をご紹介します。

鶴田町

丹頂鶴

鶴田町名前の由来

鶴田郷土史によれば「(中略)わが鶴田命名の起源は、文字通り鶴に因んだ村名であろう。西比利亜から来るにも、将た南洋から帰るにも、日本海を渡るには、津軽地方は腹ごしらえに丁度良い地位である関係上、昔は群居せしものらしく(中略)」
鶴田町ホームページ

今でも鶴が飛んでいる様子を見ることができます。鶴田町の鳥は丹頂鶴です。

鶴の前橋

青森県産の「ひば」で作られ全長300mの日本一長い木造の橋です。アーチ型の木の橋はとにかく美しく夕方の時間もオススメです。

道の駅 つるた 鶴の里あるじゃ

鶴の形をした屋根が印象的。国道399号線沿いにあり大きな駐車場があります。鶴田町特産のスチューベン、ワイン、名物の大きなパンが購入できます。津軽地方のお土産もたくさんあり、楽しい道の駅です。

りんこのひとりごと

画像はスーパーストアHPからお借りしました

鶴田町のスーパーストア大好きなんです。金木町にも大きなスーパーストアがありますが、鶴田町にはクレープのディッパーダンがあるんです。美味しいですよね、クレープの日はなんと290円で食べられるんです。しあわせ〜!おもちゃもお得です!大きいスーパー楽しいですよね。

あと、忘れてはならない。【ツル多はげます会】

魅力たっぷりの津軽地方 鶴田町をご紹介しました。
ぜひ青森観光の参考にしてくださいね。

◇青森県観光情報サイト AmazingAOMORI

◇鶴田町情報サイト

画像は【青森県観光情報サイト AmazingAOMORI】からお借りしました。

rinco SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?