見出し画像

【津軽地方 中泊町】

青森県が大好き♡青森の魅了をたくさんの方に知って欲しいです。
今回は【津軽地方 中泊町】をご紹介します

中泊町

中泊町は、平成17年3月に旧中里町と旧小泊村が合併して誕生しました。

十三湖のしじみ貝

奈良屋のしじみラーメンが大好きです。真っ黒で大きなしじみ貝はとっても美味しい!ラーメンも美味しいのですが、しじみパスタも美味しいんです。(まだあるのかな)目の前に広がる十三湖は絶景です。

中泊メバル膳

※画像は中泊メバル膳からお借りしました

とっっても美味しい!!!新鮮なお刺身はもちもち柔らかく、煮付けのタレは甘辛くご飯が進みます。食べたい!!

松しま本店

シュークリームもザクザクで美味しい。ブランデーケーキがオススメです。あとすっごく美味しい焼き菓子があるんです。中に白あんが入っています。情報が出てこないのでいつかゲットできたらご紹介します。

産直ピュア

トマトが名産です。看板の上にも大きなトマトがのっています。たくさんの野菜や工場で作ったシフォンケーキ、味噌など美味しいものがそろっています。中でも私が絶対に買うのがブルーベリー大福です。白あんがあったらラッキー!すぐ売り切れます。

津軽伝統 金多豆蔵人形劇場・シアター

金多豆蔵 きんたまめぞうではなくきんたまめじょ。津軽中里駅で見れる人形劇です。

道の駅 こどまり

国道339号線を走ると見えてくる道の駅こどまり。牛が目印。景色が最高!長い滑り台や急勾配の滑り台もあり楽しい!帰りはソフトクリームを食べるのがお決まりです。

りんこのひとりごと

メバル御膳が本当に美味しいんです。甘辛く煮込んだメバルはごはんがすすむすすむ!道の駅こどまりではメバルの漬け丼があるとのこと。食べたい!

もう20年ほど前ですが十三湖のしじみ狩りをしたことがあります。どんどん取れるのが楽しかったな〜。一粒一粒が大きくてまさにブラックダイヤモンド。また行きたいな。

◇青森県観光情報サイト AmazingAOMORI

◇中泊町

画像は【青森県観光情報サイト AmazingAOMORI】からお借りしました。

魅力たっぷりの津軽地方 中泊町をご紹介しました。
ぜひ青森観光の参考にしてくださいね。

rinco SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?