見出し画像

私のこと~自己紹介と片づけのプロ・ライフオーガナイザーについて~

はじめまして。
岡山県総社市のライフオーガナイザー®浦中礼子です。
約54㎡、2LDK、築21年の賃貸アパートにて
夫と子ども(小3)と3人で暮らしています。

簡単ですが、私がどんな人間なのか。
知っていただけると幸いです。


私のこと~20代から今まで

就職氷河期真っただ中で大学を卒業し、
警察官を目指していましたが挫折。
地元役場で臨時職員をしたり、
インテリアショップでアルバイトをしたり。

そんな中、幼馴染の友人と意気投合し
一緒に東京に行こうという話に。

20代後半のことでした。

まずは友人が1年先に上京、
それを追うように私も上京し
その友人とシェアハウスしながら
会計事務所に勤務しました。

そこで数年過ごしたのち、
今の夫と出会い、結婚。

夫は全国規模の転勤族だったので、
以降は
長野→香川→北海道(釧路)→栃木→秋田→北海道(江別)への引越しを経験。

今は夫の転職に伴って地元総社市へ戻ってきました。

子どもは長野で妊娠、香川で出産。
実家が近いので里帰り出産しましたが、
環境の変化についていけず産後うつを経験。

夫の献身的なサポートのおかげで
なんとか完治することができました。

色々ありましたが、
今は自宅で片づけサポートの仕事をしています。


ライフオーガナイザーって何する人?

「ライフオーガナイズ」という言葉は
なかなか聞いたことがないと思います。

その意味は、
ライフ=暮らし、人生
オーガナイズ=体系づける、調整する

これらの言葉から、
モノや空間に振り回されない、
が主役の暮らしを実現するために
人に合わせてモノや空間を整える片づけ方

だと私はとらえています。

そしてその考えに基づいた方法を用いて
暮らしを見直したい方のサポートをする、
それが「ライフオーガナイザー」です。


ライフオーガナイズ、してみませんか?

世の中にはたくさんの片づけハウツーがあります。

それらを「素敵!」「良さそう!」と思って
試したのに、なんだか
思ったのと違うし、うまく行かない・・・

「私が不器用だから・・・?」
「センスがないから・・・?」

そんなことないです!
自分を否定する必要は全くありません!

ただ、その皆が良いと言っている方法
「あなたには合っていない」だけなんです。

右利きの人と、左利きの人がいるように。
パッと動けるフットワークの軽い人と、
しっかり考えて行動する慎重な人がいるように。

片づけにも、それぞれの人に合った方法があります。

私たちライフオーガナイザーは、
しっかりとお話を聞き取ることで
あなたの価値観(大切にしたいこと・もの)を明確にし、
それに基づいた片づけ方を提案することで
あなたが理想の暮らしを実現する、
そのサポートをしています。

なので、ライフオーガナイザーは
片づけを代わりにする業者ではありません。

あなたにも
しっかり自分と向き合っていただくことになります。
それは決して楽なことではないと思います。

だからこそ、私たちライフオーガナイザーが
あなたに寄り添い「伴走して」サポートします。

それをやり遂げたあなたには

「快適な暮らし」だけではなく、
「自分で選ぶ力」「自分を大切にできる心」
も備わっているはずです。

一緒にライフオーガナイズ、しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?