資質に色をつけてみた

【包含】【社交性】【親密性】【調和性】

オレンジの心理は
社交性コミニュケーション親しみ など
そのまんまですね(笑)

心理の理由としましては
オレンジは最も暖かい色なので、親しみやすい、みんな集まって、などの気持ちになりやすいそうです。

  ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【内省】【慎重さ】【戦略性】【規律性】
【分析思考】

海のような深い青色の心理は、
冷静知性集中、など
落ち着いて考えたい資質の人らしい色です

【規律性】は青色というより紺色寄りですね
紺色は冷静知性集中+威厳規律正しくの色です。
ロイヤルブルーの名前の通りロイヤル皇族、威厳ある)な青です。

暗めの青の心理の理由は
寒色、つまり寒そうな色なので、見ると心が自然と落ち着いてきます。
落ち着きすぎると気分も落ちるので【ブルーな気持ち】【マリッジブルー】等、青はネガティヴな言葉でもよく使われているくらい、考え過ぎには注意したい色ですね。

  ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【公平性】【協調性】【調和性】

緑の心理は、中立安定バランス など
争いごとが好きではないタイプですね

心理の理由としましては
緑は自然界の色なので、必ずあるもの=安定している、などの理由があります

調和性はどこでも溶け込める資質という意味で
オレンジの親しみ、緑の安定、両方に入れました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【活発性】【競争性】【指令性】


赤の心理は、活動的エネルギッシュ など

活発性はそのまんま、活動的
競争性は常に自分を脅かす存在と戦っているという意味で、常にエネルギーが活発
指令性はリーダー気質ゆえの行動力の高さがある

赤は燃える=気持ちも燃えて活発になります。
赤は血の色なので、生命力溢れてエネルギーが高まります。

  ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

【ポジティブ】【未来志向】【活発性】
【学習役】

黄色の心理は、希望期待好奇心 など

前向きな思考を持っている資質さんらしい色ですね

黄色の心理の理由としましては
黄色は明るい=物ごとに明るい=好奇心旺盛で物知りなんでも知っている知的な人です

黄色も暖かい色なので内で考えるというより
外で遊びたいなんでも知りたい子供のような心理だそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?