たたきってなんぞ?

こんにちは。オクラです。

唐突ですが、鰹のたたきってあるじゃないですか。
んで、マグロのたたきもあるじゃないですか。
同じ「たたき」って名がついてるのに、あまりに形状も作り方も違う料理。

たたきってどんな意味なんでしたっけ?
今まで気にしたことなかったけど、気になりだしたら止まらない〜んで、ウィキで調べてみました。

たたき(叩き、敲き)とは、料理あるいは調理法を指す言葉。現在はいくつかの異なる調理法がたたきと呼ばれてあり、これらの間に関連性はない。

刻むたたき
炙るたたき
その他

へー。関連性ないのに同じ呼び方するなんて不思議だわー。

ちなみに↑のその他はキュウリとかゴボウのたたきのことを指しているんですって。
こんな歳になってもそんなことも知らなかったのかと呆れる方もいるかもだけど、今日ちゃんと調べてみて良かったな。知識がひとつ増えたわ😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?