見出し画像

グランピングのあれこれ。時期にはお気をつけを…。

先週末、ずっと念願だったグランピングに息子と二人で行ってきました。


グランピングに行きたいと私が初めて思ったのはちょうど3年前の2月でした。
(なんでそんな正確にわかるかというと毎月手帳にワクワクリストを書いているからです)


もともと私はアウトドアの文化がない家庭で育ったので、キャンプはおろかBBQ経験すら数えるくらいしかなく、夫はまったく興味すらなく。

それでも息子に自然体験をさせてあげたいと思い、学生が助けてくれるデイキャンプに参加したり子どもだけ連れてってくれるキャンプに参加したりしていたところ、

「有吉の壁」という番組に出てきたグランピング施設がすごくかわいくて、ここ行きたーい!と思っていました。


でも夫は絶対に行かないので車もなく(私はペーパー)、グランピング場までは駅から送迎があるそうだけど入浴施設は離れていて送迎があるとはわからなかったし、夕飯メニューがすごい量の肉のBBQしかなかったのでそんなに食べられない息子と私には見合っていなく、朝食はついてないから一体何を買っていけばいいの?という感じで、ずっと気になっていたのですがうちにはハードルが高すぎてほぼ諦めていたのです。


話は変わって、

最近「満月珈琲店の星詠み」という本を読んだのですがこれが面白くて、「満月珈琲店」というワードでネット検索していたらたまたま
「満月珈琲店とのコラボスイーツ付き」というプランをやっているグランピング施設を発見したのです!

本に出てくるスイーツが実際食べられるなんて!

しかもその施設には駅からの送迎もあり、施設内に入浴施設もあり、夕飯、朝食もしっかりついていて、家からそう遠くもない。もうこれは行くしかない!!と、思い切って予約しました。

息子はテスト約1週間前だったので一瞬ためらいましたが、いつもは土曜日にある塾がその日は休みだったのが後押しとなり、えーいテスト1週間前なんて関係あるか!と思い予約しちゃいました(笑)


と前置きが長くなったのですがそんな念願の初グランピング。私はもうそれはそれはウキウキでいたのですが…


息子はいつもどおりこまっかいことで怒り。

電車の中であいつがうるさい、こいつが邪魔、私が一度間違えてキャビンの中に靴のまま入ってしまったらずっっとそのことを怒りまくり。

Switchやらせろと怒り。

ワークショップの担当の方に声をかけられて怒り。

しまいにはホテルのほうに泊まりたかった!!と怒り。(ホテルが併設されている施設でした)

あー!!もう!!!

念願の、ウキウキの、楽しい気分が台無しだよ!!!

もちろんテントキャビンは最高だったし、満月珈琲店コラボスイーツは至福だし、夕飯も何を食べても美味しいし、アクティビティがたくさんあって室内プールを楽しんだし、温泉が二つあってどっちも入れて朝風呂まで入れたし、ヘアオイルとピーナッツバターも作れたし、ハンモックでゆらゆらできたし、焚き火で焼きマシュマロと焼き芋も食べたし、謎解きもやったし、とにかく二日間楽しいこと幸せなこといっっぱい、息子も楽しそうでよかったのですが。


猫が何匹も夜中もずっっっと鳴いてて全然寝れんかった…。

猫大好きだけど、ほんとまじ無理…。


ニャアニャアとかそんなかわいいレベルじゃなく、ウァーン、ウォーン、ギャアン、みたいな。子どもが泣いてるのかと思うくらいのすごい鳴き声でした…。

絶対これあれやろ!!と思ってあとで調べたらやはりそういう時期だったみたいです。

まじ盲点…というかそんなん予測する人おる??


息子はスースー寝てたので息子のイヤーマフを借りてやっと寝られましたが3時間くらいしか寝れませんでした。


朝ご飯の時に隣のキャビンの人が猫に餌をやろうとしているのを目撃してそちらも怒りが湧きましたが…そういうことするから猫が来るし増えるんでしょうが!無責任に餌をやるな!


まーね、1日くらい寝れなくても死にませんけどね。

でもほんと、息子の文句と寝れなかったこと以外はすっっっごくよかったです。
閑散期であまり人がいなかったのもよかったです。
だから時期悩む…。

そしてあれだけ色々言ってたけど、それでも帰ってきて、「連れてってくれてありがとう」と息子が自分から言ってくれたので報われました…。



3年前に行きたいと思ったグランピング施設もまだ気にはなっているのですが、トイレや洗面が部屋にないのはやっぱり不便と感じたのと、出入りにいちいちファスナーを上げ下げするのがめんどくさすぎて私はグランピングも向いてないのかなとも思っています(笑)


ということで長くなりましたがどなたかの参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!