見出し画像

書けば叶う!【ジブンのこと】

12月になったので、昨日、手帳に12月のワクワクリストを書いていました。

※私が使っているCITTA手帳にはワクワクリストが毎月付いていて、54個のワクワク(やりたいこと)を書けるようになっています。


紅葉の写真を撮りに行かれないまま冬になってしまった…まだ間に合うかな…と思いながら、
・〇〇に行く(紅葉の名所です)
と書きました。
息子と紅葉の写真が撮りたくて。

紅葉といえばあそこにも毎年行ってるんだったと思い、行けないかもと思いながら
・△△に行く
(二つの場所は電車で1時間ほど離れています)

と書きました。

昨日は午前中息子は携帯を買いに行っており、午後は塾だったので行かれませんでした。
明日(つまり今日です)も午前中用事があったので、午後からだけど〇〇に行こうというのは決めていました。

でも、来週ではもう散ってしまいそうだし、△△は無理だな、、と。


ただ、ワクワクリストに書いてから、すごく考えていました。

どうやったら△△に行けるかと。


そうだ、どっちも行ってしまえばいいのだ、と思いました。

電車で1時間くらいの距離とはいえ、〇〇も△△も最寄駅からはけっこう歩くから絶対疲れるでその選択肢は自分の中ではなかったのですが、一応息子に聞いたら、「体力には自信があるからよゆー」と。

うん、君はそうだよね(笑)


その言葉を聞いて、頑張ることにしました。

ワクワクリストに書くまで、△△に行くこと自体全く頭になかったのに。


結果、とても疲れたけどどっちにも行かれて満足な写真が撮れましたー😆

結局15000歩と思ってたよりも少なかったです。

やっぱりやってみなければわかりませんね。


ワクワクリストに書いてなければ、最初に考えていたほうしか行かれなかったです。

ちっちゃいことかもしれないけれど、書いたから叶った!

やっぱり書くって大事だなと思います。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!