見出し画像

「その道を歩むことをあなたに決意させたのは何ですか?」

「では、21世紀の人はまた違う未来の人の前に移動してください。」

まだやるんだ…

正直、そういう気持ちだった。

わたしはすでに疲れてしまっていた…

また、移動をして、別の未来の人の前に座る。

三つ目の質問が始まった。


ーーーーーーーーーーーーーー


ご先祖様、お会いできてとてもうれしく思います。

私たちの世代では、食べ物を育てら得る安全な土壌や水を見つけた時には、それはあなたやあなたの同志たちが、私たちのためにしてくれたことのお陰だと言われています。

けれども、自分がまだ会ったこともない人や、決して会うことはないであろう人たちのために立ち上がるのは、特に初めのうちなどはきっととても大変だったろうと思うのです。

ですから、あなたに次の二つのことを聞いてみたいのです。


その道を歩むことをあなたに決意させた、そのキッカケは何だったのですか?

そして、あなたが最初に取った行動は何でしたか?


ーーーーーーーーーーーーーーー


キッカケ……


わたしが最初に取った行動……


わたしそんなこと何かしてきた…?


何もしていないんじゃないかな…

フッと頭に浮かんだのは、プラスティックを飲み込む海の生物たちや、アマゾンの大火災、グレタさんや、山本太郎さん、子どもの虐待や、自殺…


でもわたしはペットボトルのお水も飲むし、アマゾンの火災に直接的に何かできたわけではない(祈ることはできたけど)、グレタさんや山本太郎さんみたいに伝える・知ってもらう莫大なエネルギーはなく、そんな活動はできないし、虐待や自殺もニュースを見てただただただただ心を痛めるだけ…


ココにはたくさんの活動家がいて、みんなたくさんの行動を起こしている…


わたし…


何もしてないよ……

何も答えられなくて、どんどん落ち込んでいく時間だった…


つづく…

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡