妊娠の初期症状 体外受精で妊娠(4W4D)

毎朝、ちゃんと妊娠が継続されているか心配で、相変わらず妊娠検査薬でチェックしています。
今朝もラインの確認をして、濃いラインが出るかじっと見つめ、問題なく線が出て安堵しました。

妊娠の初期症状、私の場合

・夜寝つき悪い、途中覚醒、早朝覚醒による寝不足
ホルモンの影響か、それとも流産が心配で眠りが浅いのか・・・。
IgA腎症でホルモン剤を投与していたときに全く同じ状況に陥りました。
そのときよりも軽い症状なのですが、まさか妊娠してからも同じ症状が起きるとは。
ネットで調べても同様の経験をされる方がいるようです。

・日中眠い
夜に覚醒するからか、日中がめちゃくちゃ眠い・・・。
ただ、休日に昼寝をしても夕方あくびが出る、ということは今までなかったことを考えると、やはり妊娠すると眠くなりやすいのだと思いました。

・胸がチクチク、生理前くらいの軽いハリ
ひどくチクチクする、というわけではないのですが乳首周りの胸の中身が
かゆい感覚があります。
あとは軽い胸のハリ。
犬に胸を踏まれるといたた・・・となります。(いつもは平気)

・下腹部の違和感
下腹部にかすかな違和感がずっと続いています。
たまにツキツキとした感じがあります。
イメージでは、子宮が赤ちゃんを育てるために準備中なのかな?という感じです。

陰性時と陽性時の症状の違い

陰性のときでも生理前みたいな違和感があったので、これらの症状で陽性か陰性か全く判断できないと思いました。
1回目の移植の時も似たような感覚があり、陽性か?!なんてワクワクしていましたが・・・。
なんだったら下腹部の違和感は陰性の時のほうが強かったような・・。

ただ、妊娠超初期(3W2~6頃)に夜中に胃のムカつきで目が覚める、
ということが何度もありました。
この症状も、今思えばいろいろ考え過ぎて身体がまいっていたのかもしれません。
段々と落着き、今では胃のムカムカで目が覚める、ということはなくなりました。
今のところつわりらしい症状はありません。

今日が生理予定日

生理不順だった私はルナルナの予想では今日が生理予定日でした。
もしこれが自然妊娠であれば、上にあげた症状はただの生理前だからだろうと思って何も考えずに過ごしていたと思います。
「あーもうすぐ生理くるなー」くらいのそんな感覚なんですね。
私の場合は生理前の違和感が来たら2~3日で生理が始まるので、
違和感が1週間以上続いているので、そこでやっと違和感をもつ、って感じでしょうか。

次の診察が待ち遠しい日々

毎日mamaninaruというアプリで赤ちゃんの今日の様子をチェックしています。
早くエコー映像越しに拝みたい・・・。
まるで推しに会える生ライブを楽しみにしているような感覚。
推しが死ぬんじゃないかと冷や冷やして待つライブなんてそうそうないけど。
どうか流産しないで、どうか子宮外妊娠していないで・・・。という思いで過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?